校長室だより

校長室から

寒さに負けず小高 マラソン記録会を実施。

 今日(5日)は、どこかで雪でも降っているのかと思うような

1日でしたが、寒さもなんのその。小学部高学年では、マラソン記録会が

行われました。13分間にどれだけ校庭を周回できるのかを、カウントするもので

一人ひとりの目標に向かって取り組みます。

 速い、遅いは関係ありません。みんな、それぞれのペースで自分一人で

あるいは先生と一緒に走り切れました。身体を動かすことが

気持ちよい体験となり、習慣になってくれると良いですね。

 

 まずは、準備体操。しっかりほぐします。   勢いよく飛び出しました。がんばれ~。

 

特体連 サッカー大会ベスト4入り。快挙!!

 ワールドカップでは日本が大活躍をしていますが、行田特別支援学校も

負けてはいません。12月2日に熊谷文化公園で行われた決勝トーナメント

において1回戦を突破。見事4強入りを果たしました。

 3位決定戦では、惜しくも秩父特別支援学校に0-3で負けましたが、

終わってみたら全県で「4位」と、実に立派な成績を残してくれました。

 まだまだ伸びしろはあり、どんどん強くなってくれることと思います。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

    監督の采配が 見事的中!?    守りに力を入れて、チャンスを生かしました。

高等部マラソン大会 快晴の下、走り切る!

 延期された高等部のマラソン大会が、本日(12/2)

青空の下、行われました。少し風が強かったのですが、そんな

状況もなんのその。全員が自分だけのゴールを目指し走り切りました。

 そして、さすがは高等部の生徒達。自分だけでなく友達の

走りも力一杯応援し、最後の一人まで温かかく声援を送っていました。

 全員完走の素晴らしい大会になりました。応援にいらした

保護者の皆様、ありがとうございました。頑張った生徒をほめてあげてください。

 

   開会式、選手宣誓が行われました。         開始前の準備運動

 

   古墳公園の外周を走ります。        この先がゴールだ、あと少し!!

 

 

 

 

一針一針心をこめて

 高等部作業班は、いつ見学しても生徒の集中する姿を

見ることができます。今回は、縫製班の様子をお伝えします。

 刺繍を担当する班では、実に根気のいる作業をじっくり

時間をかけて行っています。こちらの生徒は、この1年で針穴に専用道具

スレダーを使って糸を通せるようになり、刺繍の目も

揃えられるようになったそうです。    素晴らしい!!

 手作業は人のぬくもりが伝わります。一目一目が頑張った証。

 努力の跡をひしひしと感じます。

  

  針にスレダーを通しているところ       印の跡に糸を刺します。一目ごと!

 

  しっかりと針をもって刺します。    左:現在 曲線も滑らか 右:初期の頃の針目

 

授業参観・作品展見学に来校いただきありがとうございます。

 今週末から来週前半まで分散形式ではありますが、学部毎に

授業を参観いただき、作品展をご覧いただいております。

 保護者の皆様、お忙しい中、来校いただきありがとうございます。

 子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたでしょうか。本校は、外部の方からも

子どもたちの「授業に向かう姿勢」や「課題に集中する姿」に高い評価を

いただいております。心ゆくまで、お子さんの様子をじっくりご覧ください。

 また、授業内容や教室環境などにご質問のある場合は、遠慮なくお聞かせください。

 

  小学部2年生 ハロウィンの置物     小学部3年生 フルーツたっぷりケーキ

 

 小学部5年生 手を振る人が楽しそう    小学部6年生 ウサギも木もみんな違う!

 

 

 

特体連 男子チームゲーム1回戦突破!大健闘!!

 22日(火)に埼玉スタジアムを会場に特体連サッカー大会が

行われました。本校はPK戦、男子・女子のチームゲームに参加。

 いずれももてる力を存分に発揮しました。

 特に男子チームゲームは、格上の入間わかくさ特別支援学校に

1-0で勝利を収める大健闘。

 まさにワールドカップ日本代表のようなジャイアントキリング!?

 12月の2回戦につなげました。参加した選手の皆さん、よく頑張りました。

そして、勝っても負けても努力し続ける姿勢を忘れずにいてください。

 

   PK戦決勝トーナメント進出。     3連覇めざすものの惜しくも5位。

 

  賞状をいただきました。       女子の1回戦は2-1で惜敗。

 ☆男子チームゲームの様子は12月の準々決勝以降の様子をアップします。

行田中学校との交流会実施 本校生徒とはずっと友達でいてください。

 お天気の中、行田中学校の1年生が徒歩で来校し、中学部3年生と

交流をしました。「交流以外で本校に来たことのある人?」の質問に

2、3人ほどが手をあげ、文化祭で来てくれたことを答えてくれました。

 行田中学校の生徒による部活動紹介の後、自己紹介、ボッチャをグループごとに

行い親交を深めました。

 行田中学校の皆さん、ありがとうございました。卒業しても、社会人になっても

この日の事や生徒の事を忘れないでください。そして、どこかで再会したら

声をかけてくれるとうれしいです。

       

行田中学校校長先生のあいさつ        部活披露:バドミントン部

 

陸上部の練習メニューを顧問の先生と実践   ラケット上でボールを打つ練習を先生と 

 

高等部3年修学旅行情報

 お昼はお好み焼きを堪能!マヨビームのかかった特製大阪版です。この後帰りの新幹線に乗ります!

 

    

高等部3年修学旅行情報

3日目、現時点で朝食を済ませ、出発準備中です。今日は通天閣見学行ってきます!

 

            

高等部3年修学旅行情報

 ユニバーサルスタジオジャパンで過ごした後、ホテルでの夕食。ステーキです!

 

    

高等部3年修学旅行情報

 只今無事にホテルに着きました。クーポンを使い果たし、帽子やぬいぐるみ、魔法の杖など思い思いのお土産を手に帰りました。これからお風呂と食事です!朝早くから暗くなるまでよく遊びました。

 

    

高等部3年修学旅行情報

 クラスごとにアトラクションを目一杯楽しんでいます。気分は最高潮!お土産も沢山買って大満足。お家の方にお菓子やキーホルダーなどを悩んで選んでいました。

 

    

 

    

 

高等部3年修学旅行情報

 本日二日目となりました。朝食を予定通り終えて、現在ユニバーサルスタジオジャパンに来ております。お天気良好、元気に思う存分楽しみます!

 

          

高等部3年修学旅行情報

 ホテルでの夕食です。ブュッフェスタイルで思い思いに好きなものを取りました。1日沢山歩いて、お腹が空いていたのか、みんな美味しそうに食べていました。

 

      

      

高等部3年修学旅行情報

只今、お昼時間になりました。お弁当は四季彩弁当、中身はハンバーグ、コロッケ、とうもろこしなど生徒の好きそうなものばかりです!

 

         

高等部3年修学旅行情報

 

高等部3年生、参加予定者全員、熱烈なお見送りを受け、修学旅行に出発しました。お天気も良くみんな笑顔です!

 

 

護身術・さすまた研修で、判断力・行動力を磨く

 「さすまた」と聞くと、埼玉県内の中学校に不審者が侵入

数名の教員で確保したというニュースが記憶に新しいところです。

 今回は、行田警察の方にお越しいただき、さすまたの使い方を

ご教示いただきました。警察の方のお話では、「不審者を目の前にして

身体はそう簡単に動かない。」「さすまたの正しい使い方はない」という

目から鱗のご指摘。実際に厳しい現場に踏み込んだ体験者だからこそ

言える言葉に納得しました。また、「さすまたは確保するためのもではない」

「時間をいかに稼いで仲間を集めるか」「対応は発想力が勝負」とも。

 12月に実際に行う不審者対応研修にどこまで活かせるか。とにかく

体験あるのみです。

 

     「膝カックン」が効くとか     刃渡りの長い刀だったらどう対応する?

 

  女性でも取り押さえられるか。        この犯人は動きがはやいぞ。

修学旅行の事前学習でお笑いライブ!!

 高等部の修学旅行まであと1週間となりました。

大阪では、ホテルでお笑いライブを体験をするとあって、今回は

吉本興業に所属する本物の芸人さんの漫才を体感しました。

 お笑いをみるにもマナーがあります。「私語厳禁」や「思いっきり笑う」

などの注意事項をしっかり守って、若手芸人2組の話芸に浸りました。

 全身を使った迫力ある動きや、絶妙な間で入るツッコミに会場は大爆笑の嵐。

生徒の幸せな笑顔がたくさんみられました。

 いつか、有名になってまた本校を凱旋訪問してくれるかも? 

 「アカンパニー」と「オーディン」の4名の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

  こちらは前座の小梅太夫風な2人      左の方は、本校高等部職員の弟さんとか。

 

     怪しい動きで前進中           村人?にインタビューするところ

     息ピッタリの喧嘩シーン

頒布会だより第2弾 ~休日編~

 頒布会終了の充実感を感じながら、中学部農園芸班で購入した

野菜を使って夕飯の食卓に並べました。

 割れそうに太ったネギは、みじん切りにしてネギトロに入れたり、

揚げ出し豆腐のトッピングに使ってみました。それでもまだ余るくらいで

値段のわりにとってもお得でした。

 さつまいもは、これもビッグサイズだったので、大きく切って

素揚げにしました。塩をかけるとより甘さが引き立ち、ホクホクとして

とっても美味でした。育ててくれた皆さん、ありがとうございました。

 

  揚げ出し豆腐の上にかけて。      ざっくり切ってスティック状に。