校長室だより

校長室から

高等部 パラリンピック学習 「埼玉ライオンズ」が来たよ!

 パラリンピックで銀メダルに輝いた車いすバスケットボール競技。

そのメンバーを輩出した「埼玉ライオンズ」が本校に来てくださいました!

埼玉ライオンズは、埼玉県で唯一のプロの車いすバスケットボールチームです。

今日は、選手の試合を見た後、自分たちも競技用の車いすに試乗、さらに

生徒たちで試合を体験し、最後に選手と先生方の試合を観戦しました。

ライオンズメンバーのスピードとパワーに圧倒され、

選手の姿から「あきらめない」ことを学びました。

埼玉ライオンズのみなさん、ありがとうございました。

 

  競技用の車いすを試します。           試合開始!接戦でした。

 

   ゴールがなかなか入らない。       教員8名でもプロ1名(15番)にかないません。

「あきらめないこと」を学びました、とお礼のあいさつ

 

中学部3年生 修学旅行福島方面へ

 快晴の天気の下、中学部3年生が修学旅行へ出発しました!

当初の予定は10月でしたが、ここまで延期して本当に良かったです。

保護者の皆様、事前準備ありがとうございました。

今日は、あぶくま鍾乳洞を見学、ホテルはスパリゾートハワイアンズに

泊まります。明日は、アクアマリン福島で昼食と買い物を楽しみます。

とびきりの思い出をさくさん作ってほしいと思います。

いってらっしゃーい。

 

    熱烈なお見送り。            大型バスで旅行気分も盛り上がります。

 

行田チーム サッカー大会大健闘!

 27日土曜日に、深谷はばたき特別支援学校を

会場として、県内特別支援学校5チームとの交流試合が

行われました。本校は男女ともに参加し、2試合ずつを体験しました。

勝つことはなかなかに難しかったのですが、初めて試合をしたとは

思えないほどの活躍で、「伸びしろ」を感じることができました。

参加した皆さん、お疲れ様でした!!

 

  女子チームは鉄壁の守り          監督からの激しい檄が飛びます。

   男子は2試合目から覚醒!

 

護身術・さすまた研修会を実施

 22日月曜日、不審者侵入に対する対策として、

行田警察青少年課の方をお呼びして、「護身術・さすまた研修会」を

行いました。教員対象の研修会です。

警察の方のアドバイスとして印象に残ったのは「さすまたは、あくまでも

攻撃にために使うのものではない」とのこと。実際に使用してみると

不審者を確保するどころか、逆に攻撃されてしまう場面もあり、使い方を

熟知する必要があると感じました。やはり、身体で学ぶことが一番です。

 

  不審者がさすまたを振り回してる!        3人かかっても捕まえられない!

    ようやく壁に追い詰めて確保!!

中学部のみんなで青空の下、チャレンジマラソン!

快晴の中、中学部ではチャレンジマラソンが行われました。

毎朝一生懸命取り組んでいた、朝マラソンの成果を発表する

記録会です。4グループに別れ、それぞれグランドを10周~20周しました。

みんな自分のペースで、最後まであきらめずひたむきに走っていました。

ほとんどの生徒が、試走会より記録を出したそうです。すごいぞ!!

 

     やったー。ゴール。          一斉にスタート。足取りが軽いです。