式典

式典関係

令和元年度 第2学期始業式


9月2日に始業式が行われました。

久しぶりに見た子どもたちの表情は、夏休みたくさん楽しい思い出ができたのか、とてもキラキラしていました。

夏休みの思い出・2学期の抱負の発表では高等部の生徒が実習の事、生活の事、学校生活について話しました。

行事の多い2学期ですが、とても良いスタートがきれました。

 

平成29年度修了式

高等部、続いて小中学部卒業証書授与式を終わって早一週間あまり。
本日、卒業生がいない分、少しさびしい感じもする体育館で修了式が行なわれました。
視覚支援による進行補助はもう本校ではスタンダードになりました
この1年のがんばりを象徴するように内容が盛りだくさんになったため、予定時間をオーバーするほどでした。
少しずつですが、順に内容をご紹介します。

☆開式の言葉
開式の言葉
☆校歌斉唱
校歌斉唱 指揮、とても上手で歌いやすかったです!
☆各学部がんばったことの発表
★小学部…今学期は高学年が、授業で取り組んだ「ケラケラじゃんけん」を発表しました。
小高「ケラケラじゃんけん」発表小高「ケラケラじゃんけん」発表
★中学部…リズムの時間に年間を通して取り組んできたダンス「にんじゃりばんばん」を発表しました。
中「にんじゃりばんばん」発表中「にんじゃりばんばん」発表
★高等部はがんばりたいことを発表。新生徒会本部役員になった4名が前に出て、それぞれが目指す学校と、そのための決意表明、来年度の生徒会スローガンを発表しました。
 今年度も各分野でがんばった姿を見せてくれた子どもたち。来年度は「輝け!行田魂」のスローガンの下、更なる輝きを見せてくれるだろうと期待が膨らみます。
2年副会長「みんなを元気付けます!」1年副会長「明るい学校にします!」1年副会長「笑顔とあいさつ!」2年会長「一致団結でがんばります!」からのスローガン発表
☆修了証授与…各学年代表の児童生徒が校長より修了証を受け取りました。
小学部低学年代表児童への授与小学部高学年代表児童への授与
中学部代表生徒への授与高等部代表生徒への授与
☆校長の話…1年間の行事を振り返り、勉強、運動、行事に子どもたちががんばれたこと、4月から子どもたちにがんばってほしいと伝えてきた、「えがお「あいさつ」「てつだい」もしっかりがんばれていたこと、春休みも元気に過ごしてほしい、などと話がありました。4月当初に比べると、小中高殿学部も落ち着いた態度で参加できる子どもがとても増えたなぁと感じました。
校長の話いるための支援ではなく、参加するための支援ももっと充実させなければ!
☆歌「えがお☆キラキラ」40周年記念ソングなので、来年度以降も歌う機会があるといいですね。
えがお☆キラキラ 定番局になるか?歌にあわせた動きもだいぶ覚えられたようです
☆表彰 運動的活動、文化的活動の努力に対してたくさんの子どもたちが表彰されました。最後は養護教諭と保健部の教員から、きらきらっこ大賞受賞者と受賞理由が紹介されました。高等部大賞受賞者は自分でがんばったことを発表しました。
特別支援学校バスケットボール大会個人種目 パス競争の部 県で2位&4位!暮らしと牛乳乳製品児童画コンクール 特別賞!夢ネット子供ギャラリー出品賞!行田市書き初め展 銀賞!きらきらっこ大賞受賞者の紹介来年度も継続して健康な体作りを♪
☆パーテーション引渡し…高等部木工班の生徒と教員が依頼を受け、製作した大小のパーテーションが、各学部に引き渡されました。使う人のことを考え、細部までしっかりやすりがかけられています。30年度の各クラス、学部で積極的に、大切に活用していきます。高等部木工班の皆さん、ありがとうございました。
パーテーション引渡し(小低)パーテーション引渡し(小高)パーテーション引渡し(中)パーテーション引渡し(高)
☆閉式の言葉
閉式の言葉

3学期スタート!(始業式)

部活動に毎日参加していた生徒や教員もいましたが、昨年度より少しだけ長かった冬休みを終え、ほとんどの児童生徒が久しぶりの学校です。大きな事故や怪我もなく、みな元気に登校してきました。友だちや担任以外の教員に年始の挨拶をする様子が、あちこちで見られました。
今日は体育館で始業式を行ないました。いよいよまとめの3学期、スタートです!

校歌斉唱に続いては「がんばりたいことの発表」。高等部各学年の代表生徒がとても立派な態度で発表しました。
校歌斉唱 指揮は高等部生徒高1代表生徒による発表
☆高1代表生徒の発表
「ぼくは3学期がんばりたいことが2つあります。1つ目は現場実習です。ぼくは初めての現場実習なのでいろいろな作業をやってみたいです。
 2つ目は委員会です。ぼくは、委員会で3年生を送る会をがんばりたいです。
 色いろんな勉強や行事がありますがこれまでの課題を達成して、1年を締めくくりたいです。」
高2代表生徒による発表
☆高2代表生徒の発表
「2学期に、実習は〇〇に行きました。袋詰めの仕事を楽しくできました。3学期もがんばります。パン作りをしたいです。大きな声で挨拶します。国数の勉強もがんばります。」
高3代表生徒による発表
☆高3代表生徒の発表
「ぼくは、3学期に3つのことをがんばりたいです。1つ目は進路決定に向けて、挨拶、返事、報告を大きな声でします。ばくは、スーパーマーケットに就職できるように、実習をしています。そこで課題となっているのが、笑顔で、大きな声で接客をすること、品出しの準備をすばやく行なうことです。課題をクリアするためにも、日々の生活でも、大きな声で挨拶、積極的な運動をがんばります。
 2つ目は、仕事には体力がとても必要なので、週に3回ある朝トレをトップ集団で走れるようにがんばります。そして、卒業までに、富士登山マラソンをクリアして症状をもらいたいです。
 3つ目は、残りの学校生活を楽しむことです。たくさんの友だちや先生方と良い思い出を作り、立派に卒業したいです。
 卒業後は、お金を貯めてシャチに会いにアラスカに行くことがぼくの夢です。夢をかなえるためにもがんばります。これで発表を終わりにします。ありがとうございました。

校長の話では、この冬休みの生活について、目標をもつことについての話や、お願いとして「えがお」「あいさつ」についての話がありました。
校長の話 みんな静かに聞けました
最後にみんなで40周年記念ソング♪えがお☆キラキラを歌いました。
♪えがお☆キラキラ
教室に戻ってからは、提出物の確認、整理や、生活表や絵日記をもとに冬休みの思い出発表などをしました。

明日から給食も始まり通常日課での学習となります。
短い3学期です。早く学校生活のリズムを取り戻して、日々の学習に臨んでいきましょう!

2学期終了 冬休みが始まります

本日で4ヶ月(76日間)の長かった2学期も終わり。終業式が行なわれました。
司会は中学部教務部員が担当
式の様子をご紹介します。
校歌斉唱のあとは各学部がんばったことの発表。
校歌斉唱 指揮は高等部生徒←校歌斉唱
小学部は2学期の発表は小学部低学年が。音楽の時間に取り組んだヘリコプターを発表しました。
小低♪ヘリコプター←小低の発表
続いては中学部。胸に先日のクリスマス会で飾った『Myサンタ』を着けて、音楽の時間に、英詩による歌唱と鈴の演奏と2つのグループに分かれて取り組んできたWe Wish a Merry Christmasの発表をしました。
中学部♪We wish you a merry christmas←中学部の発表
最後に高等部。1、2年生は代表の生徒が発表、3年生は喜びの歌の合奏と歌を発表しました。

高1生徒の発表
「2学期にがんばったことはスマイルまつりの作業販売です。教室にお客さんが入ってくるといらっしゃいと大きな声で言えました。たくさん製品を買ってくれました。
余暇利用はクリスマス会に向け恋するフォーチュンクッキーを一生懸命踊りました。当日はいっぱい人が見ている前で間違えずに踊れました。
実習では〇〇〇(※施設名)でキャップ締めをがんばりました。施設の人によくやってましたと言われました。
9月には長瀞げんきプラザに行きました。宝登山に登りました。足が痛くなりましたががんばりました。
以上で発表を終わります。」
高1生徒代表による発表

高2生徒の
発表
「2学期を振り返って
 ぼくは、2学期の中でスマイルまつりとサッカー大会をがんばりました。スマイルまつりでは、販売活動に向けて一生懸命製品作りをしました。今年の新商品であるお茶碗作りを担当し、集中して作業を進めました。その結果、たくさんのお客さんに買ってもらい、完売することができてとてもうれしかったです。
 サッカー大会ではディフェンスとしてレギュラーで試合に出ることができました。レギュラーをとるために朝トレを毎回全力で走りました。また、体育の授業ではドリブルやシュート練習などの基礎練習をがんばりました。大会は一回戦で負けてしまい、とても悔しかったので、来年必ずリベンジします。
 ぼくはさらに成長できるよう食生活を意識して生活したいと思います。冬休みに入りますが僕の課題である食生活を克服するために毎日苦手な野菜を食べて人生を変えます。みなさんも目標をもって冬休みを過ごしましょう。以上終わります。

高2生徒代表による発表
高3全員による発表
代表生徒のことば
「高等部3年生は、スマイルまつりに向けて修学旅行で行ってきた北海道を思い出しながらステージ発表や作品作りをがんばりました。
また、卒業後の進路を決めるために実習に何度も行った人もいます。
今日は、音楽の時間に練習した『喜びの歌』の演奏を聴いてもらい年末の気分を感じてもらいたいと思います。」
高3は今回全員での発表←高3生徒の発表

どの学部の発表も今学期の学習をとてもがんばっていたことがよく分かるものでした。
いつもだと高3が発表するころには騒がしくなってしまうことがあるのですが、今回は児童生徒がとても静かに最後まで発表に目を向けていたのがとても印象的でした。多くの行事の参加、経験が鑑賞する力も育てたのかな?と感じました。

がんばったことの発表の後は表彰。見事3つの大会で入賞を果たした高等部の生徒たちが表彰を受けました。
表彰 高等部選手の皆さん 今学期も大活躍でした出場した3つの大会で好成績を収めました
校長からは、とても多くの行事があった2学期をスライドで振り返ったあと、冬休みの生活で意識してほしい「はやね」「はやおき」「あさごはん」「しゅくだい」「おてつだい」について話がありました。
校長講話 長かった2学期を写真を見ながら振り返りましたいろんな行事での経験で、児童生徒一人一人すこしずつ大きくなりました
よいお年を!
(最後に歌った40周年記念ソング♪えがお☆キラキラは盛り上がりすぎて写真を撮りはぐりました…)

式終了後は教室に戻り、担任から通知表(あゆみ)を受け取りました。
2学期にがんばったこと、できるようになったこと、気をつけるともっとよくなることがたくさんたくさん書いてあるので、ご家庭で一緒にゆっくりお読みいただければと思います。

明日からは17日間と、昨年度よりも3日間長い冬休みです。
1月9日の始業式で、えがお☆キラキラで思い出やがんばったことを話してくれるみなさんに会えるのを楽しみにしています!

不審者対応訓練を行ないました

本日行田警察署生活安全課にご協力いただき、授業時における不審者対応訓練を実施しました。
10時30分ころ校庭より刃物を所持した不審者が校内に侵入、という状況を想定して行ないました。
児童生徒は教員の指示に従い身を守る行動をとる練習を、教員は第一発見者、防護係が中心になり、危険から児童生徒から守るために奮闘しました。

今回は運営にあたった一部の教員以外、いつ、どこから不審者が現れるか知らされていなかったため、緊張感をもって訓練に臨むことができました。

無事不審者が確保され安全が確認できたところで体育館に集合し、今年度は初めて実際に不審者役の方がどう動き、教員がどう対応したのかをビデオ映像で確認しました。行田警察署生活安全課の方からはその都度ビデオを止め、ここではこうすべきだったとご指導をいただきました。教員向けの話になってしまった面もありましたが、じっと息を潜めて待つのが訓練になる子どもたちも、実際にどんなことが起こっていたのか映像をよく見て確認することができました。
不審者はどこを通った?ビデオで確認
警察と協力して不審者を取り押さえることに成功しました
不審者役のおまわりさん(右) 実際はとても優しそうでした!
(あっては困りますが)有事の際、係になった教員だけではなく、教職員集団が一丸となって児童生徒の安全・安心を守らなければ!と改めて気づくことができた、有意義な訓練でした。

行田警察署生活安全課の皆様、訓練にご協力いただきありがとうございました。

不審者対応職員研修を行ないました

本日、行田警察署生活安全課より講師をお招きし、不審者対応研修を行ないました。
 ・不審者と思われる人物にどう応対するか
 ・護身術
について実演を交えながら御講話いただき、護身術については我々教職員も実際にペアになって体験しました。
護身術護身術
全体での研修終了後は防護係の教員が残り、さすまた使用についての研修を行ないました。現在校内にあるさすまたの本数で実際に使用する際にはどうすればいいか、熱心に質問しながら理解を深めました。
さすまた研修
毎年同時期に行なっている研修ですが、「安全・安心な学校づくり」のためには教職員も役割を自覚し、より意識を高めなければ、と襟を正す貴重な機会になっています。
今回の研修を経て、4日(月)の午前中には児童生徒登校時に不審者対応訓練を実施する予定です。

火災を想定した避難訓練&消火体験を行ないました

本日の午前中、今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は調理室から火災が発生した、という状況での避難訓練です。

各クラス、事前に避難時の約束「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を確認して訓練に臨みました。
中学部3年生はなぜ「お・は・し・も」が必要なのかもみんなで考えてからの訓練参加としたので、よりしっかりと約束を意識できていたように思います。
避難の指示を受け、各学部ブロックでその時間の学習場所から校庭へ。クラスから避難した児童生徒は、防災頭巾だけでなく今年度から各教室に保管している防災バッグを背負っての避難になりました。
避難完了後、約束を再確認してから消防署員と校長からの講評を聞きました。
約束の確認
訓練終了後は各学年代表者が2名ずつ順に前に出て、消火器を使った消火体験を行ないました(中学部生徒は1学期の社会体験学習【当時の記事はこちらをクリック】で全員体験した内容です)。
水消火器で消火体験
中学部3年生からは社会体験学習を欠席した生徒と、修学旅行で消防士の仕事を経験した生徒が代表で体験しました。

空気の乾燥が進み、毎日のように火事のニュースを耳にします。万が一もあっては困りますが、もしものときに落ち着いて避難できるよう、今後も真剣に訓練を重ねたいと思います。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が開催されました。
パシフィック打楽器合奏団の方にお越しいただき、多くの楽器を使って演奏していただきました。
オープニングは40周年記念曲『えがお☆キラキラ』で、子どもたちの歌とダンスとともに元気よく始まりました!
その後、ルロイ・アンダーソンメドレーを演奏していただきました。下の写真がその演奏の様子です。



また、体験教室では子どもたちが手作り楽器を手に取り、合奏団と一緒に『南の島のカメハメハ』のアンサンブルをしました。
全員で声を合わせて『ドレミの歌』も歌いました。
ボディパーカッションやラテン音楽、アフリカの太鼓の演奏などもあり、盛りだくさんなプログラムでした。
最後に高等部生徒会長がお礼の言葉を述べ、中学部・高等部の作業班の製品をプレゼントしました。
子どもたちも聞きなじみのある曲に手拍子をしたり、変わった音に目を輝かせたり、笑顔のはじけた演奏会になりました。

10月10日 高等部入学選考説明会

(記事更新が遅くなりました。申し訳ありません)
10日の午前中、本校体育館及び高等部作業学習を実施している各教室等を会場に、高等部入学選考説明会を実施しました。

本校中学部3年生徒を含む、およそ50名ほどの生徒に加えて保護者、中学校担任の先生方が説明会に参加しました。
全体会の様子
本校3年生は前週に修学旅行を終えたばかりで切り替えがなかなか大変そうでしたが、説明会参加にふさわしい服装を保護者の方と考え、落ち着いて参加できました。
高等部の授業見学では居住地をもとにグループに分かれ、作業学習の様子を見学しました。中学部よりも、さらに社会に出て働くことを意識した先輩たちの取り組む姿をしっかり見学することができました。
作業学習見学(写真は木工班のようす)
来年の願書提出、入学選考、さらにはその後の生活に向けて、これまで以上に進路、将来を意識できるよう支援していきたいと思います。

9/1 2学期が始まりました(2学期始業式)

例年に比べ雨模様の日が続いた夏休みが終わり、1日から2学期が始まりました。
体育館の大規模改修はあと1か月余り続きますが、館内の改修は終わり始業式はピカピカの床に生まれ変わった体育館内で行ないました。

・はじめの言葉はじめの言葉

・校歌斉唱校歌斉唱 式は中学部3年生徒

・夏休みがんばったこと&2学期がんばりたいことの発表…原文のまま紹介します
夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部1年生徒)高等部1年生徒の発表
「ぼくは、2学期にがんばりたいことが三つあります。一つ目は、自主通学をすることです。ぼくは今までスクールバスで通学していました。これからは、どこにいても働いて就職出来るようにがんばります。
 二つ目は、長瀞の一泊二日の宿泊学習でみんなとコミュニケーションをとって、友達と仲よく生活出来るようにすることです。ぼくは、今まで自分から話すことが出来なかったので、今度は自分から話すようにしたいです。
 三つ目は、現場実習をがんばることです。話をよく聞いてとちゅうであきらめないで自分から出来るように最後までがんばりたいです。これからは三つの目標に向かってがんばりたいです。」
夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部2年生徒)高等部2年生徒の発表
「ぼくが夏休みがんばったことが3つあります。1つは水泳大会です。ぼくは今年、はじめての参加だったのではじめは、きんちょうしましたがしゅもくをすすめていくうちになれていきました。さいごのだんたいリレーでは、ぼくのミスでしっかくになってしまいました。来年はそのミスをべんきょうにしてまた水泳大会に参加したいです。2つ目は夏休みの部活です。夏休みの部活では、交流大会のためにぼくはほぼ毎日さんかしまいた。ときにつらい練習もありましたが、交流大会のためにがんばりました。3つ目は、交流大会です。交流大会では練習のせいかをはっきし、けっかは2勝1敗でした。
ぼくが2学期がんばりたいことは、すまいるまつりや現場実習やサッカー大会などです。1年で一番長い学期ですが、A先生の教えをよく守って、しっかりとすごしたいとおもいます。」

夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部3年生徒)高等部3年生徒の発表
「僕が夏休み頑張ったことが二つあります。一つ目は、実習です。なぜなら、この期間がとても、じゅうようだからです。その中でも、一番頑張ったのはシーツ交換です。シーツ交換の、作り方がまだできません。つぎは、すぐにあるので出来るようにしたいです。実習では、利用者の人と野球をしました。つい先日やっていた高校野球の全試合も見ていて、花咲徳栄と広陵の決勝戦も利用者の人達と見ていました。
 二つ目は、部活動です。実習が入っていて、みんなよりあまり運動してしていないので頑張りました。バスケ大会では、1、2試合目はでませんでしたけど3試合目は、短い時間だったけど出ました。出た時間は短い時間だったけど緊張しました。次のサッカー大会では、緊張しないように練習を頑張ります。
 これで発表を終わりにします。
 2学期は。9月○○日から10月○○日までの4週間実習があるので頑張ります。」

・校長の話校長の話
・全校の歌『えがお☆キラキラ』全校の歌『えがお☆キラキラ』指揮は中学部2年生徒

1学期終了 いよいよ夏休みです

体育館の大規模改修はすでに始まっていますが、工事を一時休止していただき、体育館で1学期終業式を行ないました。
じっとしていても汗の吹き出るような蒸し暑さでしたが、各学部がんばったことの発表、1学期にがんばったことへの表彰が盛りだくさんで予定時間をオーバーしてしまいました絵文字:笑顔
今回も視覚提示をして行ないました
がんばったことの発表内容、式の様子は以下のリンクをクリックしてください。
はじめのことば・終わりのことば校歌斉唱 指揮は小学部低学年児童
校歌斉唱の後は各学部がんばったことの発表です。小高のみんなはあそびの指導で行なったダンス「チェケマッチョ!」を、中学部のみんなは音楽で練習し、埼玉中との交流会や学部音楽会で踊ったダンス「世界にひとつだけの花」を発表しました。
小高がんばったことの発表「チェケマッチョ!」中がんばったことの発表「世界にひとつだけの花」
高等部は各学年代表の生徒がそれぞれ、自分のがんばったことを発表しました。3人ともとっても素晴らしい発表だったので、ここで内容を紹介します。(一部修正)
高1生徒代表による発表高2生徒代表による発表高3生徒代表による発表
◎1年生代表生徒
 僕は1学期頑張ったことが3つあります。
 一つ目は、自主通学です。僕は自宅から学校まで、電車を使って自主通学をしています。電車は秩父線を使い、行田市駅で降りて歩いて来ています。僕は、足が疲れやすく、行田市駅から学校まで遠いので、時計を見ながら途中何度か休憩をしています。時計を見ながら休憩して通学することは、現場実習や就労したときに必要となることなので、引き続き、何分休憩するかなどをその時々で決めながら通学していきたいです。
 二つ目は、運動会の徒競走です。徒競走の目標を、「全力で走れるようにスタートで飛び出す」と決めて毎回の練習を一生懸命頑張りました。その結果、練習では一度も1位を取れませんでしたが、本番で人生で初めて1位を取ることができました。中学校の先生が見に来てくれていて、とても嬉しそうでした。僕もすごく嬉しかったです。
 三つ目は、作業学習です。僕は紙すき班に所属しています。仕事は主に、カード型の紙すきを担当しています。初めは、難しくてうまくできませんでしたが、今は、ラミネートが浮いていないかどうかや水切りを丁寧にすることなどに注意しながら作業に取り組めています。
 2学期は、現場実習や、校外宿泊学習などがあるので、体の調子を整えて毎日を頑張っていこうと思います。以上で、僕の1学期頑張ったことを終わりにします。ご清聴ありがとうございました。

◎2年生代表生徒
 1学期にがんばったことは、運動会の、のぼうをしろうの寸劇です。最初に練習したときは言うセリフなどを間違えたりしていましたが、だんだん慣れてきて間違えないようにすることができました。のぼうをしろうでは竹があまり取れませんでしたがみんなで竹の棒を取り合うこともでき、自分は竹の棒を取ろうとしたときに転びそうになりましたが必死にがんばりました。最後は白組が負けたので悔しかったです。
 二つ目は、現場実習です。初めて企業に実習に行きました。
 ~~株式会社という、農業関係の会社です。主に畑仕事をしました。
10日間の実習は、楽しいこと難しいことがありました。1日目は指導員さんに話しかけることができなかったけど、慣れてきたら、質問ができるようになりました。またほかの社員さんともスポーツカーの話で盛り上がることができました。みなさんがとても優しく丁寧に教えてくれました。たくさんのことを学びました。

◎3年生代表生徒
 一つ目は、現場実習です。5月8日から12日まで~~に行きました。おかずを入れる弁当のパックを色別に分けて下を緑、上が赤になるようにしました。枚数が合わなかったらもう一度数えて枚数が合うようにしました。そろったらカップをしめてかごに置きました。最初はカップがなかなかしめられませんでした。でも、慣れると黙々と集中できたので良かったです。次にダンボールを運んで袋を取り出し、袋にシールを貼る作業をしました。袋にテープを貼ってダンボールに積めました。次にアーモンドフィッシュの袋詰めをしました。アーモンドフィッシュを半分に折って2個ずつ袋に入れました。最初は入れるのが難しかったです。でも、ちょっとずつ練習をしたので袋に重ならずに入れられるようなりました。数をこなせたので嬉しかったです。
 二つ目は、運動会です。徒競走を頑張りました。徒競走で最後まであきらめずに走れたので良かったです。
 三つ目は、朝トレです。最初は歩いてばかりで走れませんでした。でも、少しずつ自分のペースで走れるようになりました。
 これからも少しずつがんばったことが増やせるようにしたいです。


続いては表彰。水難事故に家族で協力して人命救助に当たった中2生徒や、校外宿泊学習で泊まった国立赤城青少年交流の家から見本となるような利用ができたと賞状を贈られた高等部2年生全員、彩の国ふれあいピック春季大会で出場した種目で見事入賞を果たした高等部生徒が次々と全体の前で称えられました。
人命救助に尽力。なかなかできることじゃありません宿泊施設の利用の仕方がすばらしかったと表彰されました(高2全員)実習参加中の生徒を含め4名が表彰されました。

校長からは、主な行事を中心に1学期を振り返ったあと、夏休みにがんばってほしいこととして「早寝早起き朝ごはん」「宿題」「お手伝い」などの話がありました。
写真を紹介しながら1学期を振り返りました。

会の最後には40周年記念ソング「えがお☆キラキラ」を歌いました。初めて全校児童生徒で歌ってみましたが…まだ振り付けをマスターするには練習が必要なようでした^^
えがお☆キラキラ 踊りはまだまだこれからですね

長い夏休み、どのように過ごすのでしょうか?
今年度は前述の夏休み中のプールが実施できなくなってしまったため、次に会うのは8月末の全校登校日、という児童生徒もいるかと思います。

ぜひ「早寝早起き朝ごはん」をはじめとした規則正しい生活を心がけ(各クラスで配布されている生活表や、歯磨きカレンダーをご活用ください)、夏休みだからこそできる思い出作りやお手伝いなどを経験し、成長した姿を見せてほしいなぁと思います!

第1回保護者会・PTA総会を行いました。



 5月9日(火) 第1回保護者会・PTA総会が行われました。
 保護者の方には、日頃より、本校の取り組みやPTA活動に
 強い関心を寄せていただいており、この日も、非常に多くの方が来校されました。
 会場では、校長の話やPTA議事に、熱心に耳を傾けている様子が伺えました。

離任式を行いました。

 4月28日(金)に、離任式が行われました。
すがすがしい春空の下、昨年度までお世話になりました先生方15名を迎え、
和やかな雰囲気の中でのお別れの会となりました。
 迎えた児童生徒の表情には、久々に会えた喜びが笑顔となって現れていました。
 先生方の入場・退場時には、多くの児童生徒が、ハイタッチを求める光景も見られました。

平成29年度 入学式が挙行されました

本日、平成29年度入学式が挙行され、本校に総勢68名の新しい仲間が加わりました。

式前の練習もする時間はほとんどなく、また、急に寒さが戻ってきたなかでの入学式。
新しい環境でどうなることかと思いましたが、どの児童生徒も立派に参加できていました。
新入生校長のことば来賓のことば(PTA会長)
会の最後には生徒会長が本校児童生徒を代表して歓迎のことばを、それに答える形で高等部1年生徒代表が新入生のことばを述べました。
歓迎のことば(高等部生徒会長)新入生のことば(高等部1年生代表)
すべての次第が終わり、退場するときには緊張もほぐれたのか、式を見届けた先輩たちにハイタッチで挨拶できた児童生徒もいました。
新入生退場①新入生退場②
明日からはさっそく小学部1年生を除いて午後までの授業、給食も始まります。
学校探検やオリエンテーションで1日も早く学校に慣れ、たくさんのことを学ぶ準備をしてほしいなぁとおもいます。

平成29年度 始業式

入学式を翌日に控え、第1学期始業式が行われました。
それぞれ進級してひとつ学年が上がった児童生徒が元気に登校、久しぶりに会う先生や友だち、新しい先生との出会いに笑顔が広がりました。

始業式は入学式の会場準備が済んでいるなかでの実施となったので、体育館の前半分ががらんとした中でしたが、児童生徒は前方のスクリーンをよく見て、落ち着いて参加できていました。
校長からは先輩になったことでがんばってほしいことや『進路心得三か条』、今年度が開校40周年であることなどの話がありました。
校長の話スライドの内容①スライドの内容②スライドの内容③
新しく本校の仲間に加わった児童生徒の紹介、今年度の抱負の発表、表彰なども行なわれました。
スライドの内容④がんばりたいことの発表(高2生徒)がんばりたいことの発表(高3生徒)表彰
今年度も児童生徒のたくさんのがんばりがみられることをとても楽しみにしています!