PTA

カテゴリ:今日の出来事

行田市P連視察

本日、行田市P連の会長、顧問の方々が来校されました。
P連主催で行われる小中高連絡協議会の打ち合わせを行うためです。
細かい日程確認をするとともに、高等部の作業の様子や小学部低学年の授業風景も御覧いただいたところ、「先生方の熱意ある対応や児童生徒がにこやかに過ごしている様子を見て、こちらまで明るい気持ちになりますね。」と大変うれしい感想を頂戴しました。
地域の学校は、毎年児童生徒数が減少しているなか、本校は児童生徒が増加し教室が足りなくなっています。そうした現状をお伝えしながら、地域の皆様とともに「共生社会」を考えるきっかけになればよいと思います。
小中高連絡協議会がよりよい会になるよう、当日までに皆様をお迎えする準備をしっかり整えてまいります。

埼特P連理事会

本日、埼玉県特別支援学校PTA連絡協議会(埼特P連)の理事会が開催されました。本部役員数名と教頭先生が出席しました。
午前午後にかけて、全体会、知的障害部会、地区別部会が開催され、盛りだくさんな内容でしたが、各校の状況を知ったり情報交換を行ったりすることができました。
普段当たり前に子供たちが通っていますが、同じ特別支援学校といっても、学校によって違うのだなとこうした会議に出席すると知ることができます。
夏休み中には、研修会も行われます。有意義な会となるよう本校としてもしっかり準備をして取り組んでまいります。