ブログ

ぎょうとく日誌

「木工班のベンチを寄贈させて頂きました」<高等部・木工班>

3月7日(木)に、高等部の木工班に所属する生徒が協力して作製したベンチ5基を行田市役所都市計画課に寄贈させて頂きました。今回で2回目の寄贈となりました。


   
写真は贈呈式の様子です。
木工班の3年生の代表生徒が参加しました。
寄贈させて頂いたベンチは、行田市内の公園に設置され、公園を利用される皆さんの休憩施設として利用されています。

  

授業風景~性に関する授業~


高等部では、性に関する授業を、年間で6時間実施していますにっこり
高等部の生徒たちは、思春期を向かえ、
異性に興味を引かれる時期でもあります
今回の授業は男女に分かれて授業を進めていました会議・研修

男性のほうは
「性のトラブルから自分を守る」をテーマに
ロールプレイングを交えながら
周りと相談し、どのような行動、発言をすれば
トラブルに巻き込まれないか学びましたひらめき


女性のほうは
「身近な性に関する情報と向き合うために」をテーマに
情報社会といわれる現代で、どのように情報を得られるのか
その情報の正確性や危険性について学びました。
また、インターネットやスマートフォンでの
被害に合わないためにどのような行動をとればよいか
皆で確認しあいました笑う


男女共に共通しておこなった学習として
「二次成長期の特徴」 「異性、友達との距離感」
に重点を置き、今後の生活で生かせるように説明しました会議・研修

小学部 6年生を送る会

3月5日(火)に、小学部のみんなで「6年生を送る会」を行いました。

小低からは「USA」の合奏、小高からは「手をつなごう」の歌の発表があり、

その後、6年生に在校生からプレゼントが手渡されました。
一人一人の好きなものを取り入れたプレゼントに、6年生もとても嬉しそうな様子でした。

会の終わりにはみんなで、「夢をかなえてドラえもん」のダンスを踊りました。
春から取り組んできたこともあり、みんな楽しんで踊ることができました。

最後には、在校生全員で、「中学部へ行ってもがんばってね!!」の気持ちを込めて、
大きな拍手で6年生送りました。

 

高等部3年生を送る会<高等部2年>

3月1日(金)に、高等部の”3年生を送る会”が行われました。
生徒会主催によるもので、2年生と1年生の新体制になっての初めての学部行事でした。3送会では卒業を間近に控えた3年生の紹介後、1~3年生全員でゲームやクイズを行い、楽しいひと時を過ごしました。

2年生の出し物として、「男の勲章」の曲に合わせてのダンスと「想い出がいっぱいの」合唱を披露しました。学年の力を結束して最高の発表ができました!!
3送会で、ひと足早く、1・2年生全員で3年生の卒業を祝福することができました。

<「在校生からの発表」~2年生の様子~ >
   
  
   
  

<ゲームの様子>
  

高等部1年 社会体験学習 ~in行田~


高等部1年生は、
「自分たちの通っている学校の
              行田について知ろうひらめき

ということで行田散策及び行田市郷土博物館の見学をしました笑う

郷土博物館では、学芸員の方に案内してもらいました会議・研修
実際の展示物を見ながら説明を受けることで、
より分かり、興味も湧き、質問が多くでましたにっこり


御三階櫓にも登り、
行田市を一望でき楽しかったようです笑う


お昼は、各クラス自分たちで相談し、
お店を決めて予約をしました
自分たちで話し合い、予約から食事まででき
良い体験ができたのではないでしょうか?キラキラ



社会体験学習(高等部2年)

2月13日(水)、高等部2年生は加須市方面へ社会体験学習に行ってきました!
行き先は、”ジョイナスボール”と”すたみな太郎”です。
この学習での目的は3つ。
①余暇活動としてのボウリングの楽しさを知る
②友だちと楽しくゲームや食事をすることで友情を深める
③多くの人が利用するショッピングモールやレストランでのマナーを学ぶ
                                  です。
<ボウリングの様子>
     
  
 
 


<食事の様子>
          
   

片付けもバッチリ!さすがです。
 

帰校後の事後学習では、写真とVTRで一日を振り返りました。
生徒の感想は、「ボウリングがこんなに楽しいものとは思わなかった」、「また、ボウリングをやってみたい」、「みんなと一緒に楽しい時間を過ごすことができた」、「みんなと友情を深めることができた」、「ルールやマナーを守ることができた」などなど・・・。
学年で楽しい時間を過ごすことができました。ほんと、楽しかったね!

中学部 節分集会


中学部では2月4日に節分集会を行いました。「みんなの苦手なこと」を鬼にたとえて取り組みました。節分についての学習の後に、中学部全員で「鬼は外!福は内!」と大きな声で掛け声の練習をし、体育館中に元気な声が響き渡りました。苦手なことの発表が終わると、なんと2人の鬼が登場。迫力に負けずに、みんなで作った豆玉を投げて、見事に鬼を退治することができました。最後は福の神が現れ、生徒たちにエールを送りました。「苦手なことに負けない心」を学んだ生徒たち。1年間がんばっていきましょう。

     

平成31年度生徒会役員選挙(高等部2年)

31日(木)、高等部では平成31年度生徒会役員選挙がありました。
会長1名、副会長3名を選出しました。
<告示>



会長と副会長1名は現2年生より、副会長2名は現1年生より選出というなか、2年生からは会長に2名の立候補がありました。
<2年生の立候補者とその応援の様子>
 
僅差ではありましたが、Kさんが会長となりました。

4月からは最高学年となります。
下級生の良きお手本となるよう、一層、頑張ってくれることを期待します!

小学部 高学年 豆まき集会

     
2
5日(火)に、プレイ室で「豆まき集会」を行いました。

節分についてのお話では、子どもたちはテレビの画面を

よく見ながら聞きくことがでできました。その後は、カラーボールを

使った玉いれや、新聞紙ボールを使った的当てを楽しみました。

「おにはそと!」と言いながら、上手に新聞紙ボールを投げて、的を

倒すことができました。「泣き虫おに」、「怒りんぼおに」など心の鬼を

追い出すことができたことでしょう。最後は、みんなで楽しく「おにのパンツ」

を歌って踊りました。

 季節の行事について楽しく学習することができました。

学年生単(高等部2年)

30日(水)、1組と2組がおでんと手打ちうどん作りに取り組みました。
野菜を切るや粉を捏ねるなど、3組4組同様、一人ひとりがとても意欲的でした。
   
  
 
 
自分たちで作ったおでんと手打ちうどんをおいしくいただきました!
 
手打ちうどんを作るご家庭もあるようですが・・・。さて、どちらが美味しかったかな?

小低 社会体験学習

1月18日(金)に社会体験学習で鴻巣市にある防災センターへ行ってきました。

震度5弱と7の地震体験や風速30メートルの暴風体験、煙体験、ミニシアター視聴の
4つの体験を行いました。

体験することで様々な災害は怖いということを知りました。
また、地震が起こった時の身の守り方やいざというときに備えておくこと等を
学習することもできました。

みんなは約束を守って集団を意識しながら落ち着いて行動することができました。




高等部 ~埴輪作り~


高等部一年生では、
行田市の郷土に触れようということで
美術の時間に「埴輪」作りをしましたキラキラ

作り方は様々で
粘土をひも状に伸ばして、何層もペットボトルに巻いたり
粘土を内ごてで叩いて伸ばし、ペットボトルに巻いたり
型を取って埴輪に飾り付けをしたりと
楽しみながらも真剣なまなざしで取り組んでいましたにっこり


乾いたあとの出来上がりが楽しみですね興奮・ヤッター!

小学部 高学年 社会体験学習

125日(金)に社会体験学習で「イオン熊谷店」に

行ってきました。ダイソーで買い物学習をした後は、

お待ちかねのお昼ご飯!!フードコートやレストランなど

おいしいものをたくさん食べてお腹いっぱいになりました。

子どもたちは事前学習にも大変意欲的に取り組み、

本日は見通しをもって活動することができました。

     

高等部 ~授業風景~


高等部では、体育の授業を学部全体で3つのグループに分け
活動をおこなっています。
今回はその中の一つのグループの活動内容です。

三学期に入り、体育の授業は外から室内に移りました。

授業の内容は「ランニング体操」「ストレッチ」
「ふれあいリラックス体操」となってます。

「ランニング体操」では、その場で走りながら
肩回しやジャンプ、片足バランスなどと活発的に動きます。


「ストレッチ」や「ふれあいリラックス体操」では、
呼吸を整えて、様々な部位を伸ばしたり、
曲に合わせ教員が手や足、背中などさわり、
身体をあたためたり、身体の感覚を高める活動をしています。

学年生単<2年>

1月23日(水)に3組と4組が調理実習を行いました。
今回は、おでんと手打ちうどんを作りました。

うどん作りでは、材料を計量して粉をこねたり、生地を麺棒で伸ばしたりと、大変な作業でしたが、一人ひとりが意欲的に取り組んでいました。
<うどん作りの様子>
              

おでん作りでは、クラスごとに自分たちで決めた具材を切ったり、味付けをしたり、出来上がりを楽しみにしながら取り組んでいました。
<おでん作りの様子>
    

出来上がったものをみんなで美味しくいただきました。食べ終わった後の片付けも、みんなで協力してアッという間に終えることができました。立派!
                           

書初め展<2年>


今年の書初めは、平成31年埼玉県の参考手本の中から自分で語句を選んで取り組みました。新しい年を迎え、一人ひとりが気持ちを引き締め、真剣に取り組んでいました。

 

みんなとても立派な字を書くことができました!
1組~4組の作品です!(各教室廊下に展示)
    

行田市書初め展 出展作品”と”行田特別支援学校書初め展 金賞作品”は管理棟から体育館に行く通路に展示されています。(中学部・高等部生徒のみ)
 

高等部 ~書初~


高等部では「書初め」をおこないました喜ぶ・デレ

高等部1年生は「やる気」という文字を書きました。
初めは、書初めの準備をする際、
筆や下敷き、墨など用意するのに
少し消極的でした・・・心配・うーん

しかし、「やる気」と何度も書いているなかで
一人ひとりの表情が笑顔に変わり、
「やる気」を出して何枚も書き上げましたニヒヒ

何事もはじめるまでは大変ですが、
「やる気」を出して挑戦していきましょうキラキラ

作品展示のお知らせ


作品展示のお知らせです。
1月23日(水)~29日(火)まで
鴻巣市吹上生涯学習センターにて
本校児童生徒の美術作品の
展示をさせてもらいます。

展示場所は
吹上駅南口すぐの場所です。
是非、足をお運び下さい。

高等部 ~初詣~


「クリスマス」や「お正月」と
冬休みは楽しく安全に過ごせましたか?にっこり

三学期に入り高等部1年生は
「前玉神社」へ初詣に行きましたキラキラ

お詣り前の清め方や神社でのお詣り作法を
先生たちと一緒に学べました会議・研修

「一年間、子供たちが安全、健康で過ごせますように」
と先生は頼みました喜ぶ・デレ
皆さんは何をお願いしたのでしょうか?興奮・ヤッター!

高等部3学年修学旅行 ~in長崎~


高等部3年生 修学旅行IN長崎!

12月18日19日20日の2泊3日で長崎方面に行ってきました。
9月に北海道で予定していた修学旅行ですが、地震のために延期になりました。
それは少し残念ではありましたが、長崎での修学旅行はとても楽しかったです。
生徒25名全員が元気に参加できました。

1日目は長崎市内観光、2日目はハウステンボス

3日目は九十九島パールシーリゾート観光という日程で、
ちゃんぽんや皿うどん、カステラと長崎名物もしっかり食べてきました。
写真は有名なハウステンボスのイルミネーションです。
昼も夜も楽しめた充実した修学旅行となりました

 

ALT交流会


11月26日(月)に体育館でALT交流会を行いました。活動内容はデーン先生の自己紹介、数字の歌、集合ゲームです。始めにデーン先生の出身地であるニュージーランドの伝統的な音楽「ポイエ」を鑑賞し、デーン先生の自己紹介を聞いて好きな食べ物や好きな色のクイズを楽しみました。歌「SEVEN STEPS」ではデーン先生と一緒に「ワン」「ツー」「スリー」・・・♪と楽しく元気に歌い、集合ゲームではデーン先生が言った数字の人数で輪を作り、身体を動かして盛り上がりました。最後は写真撮影やハイタッチをして、楽しく交流を深めることができました。

  
 

中学部 埼玉中交流会


埼玉中学校2年生と今年度2回目の学校間交流を行いました。交流ゲームでは埼玉中の生徒と合流し、クラスごとに輪になってタンバリン回しゲームを行いました。当たった生徒はマイクを使ってクリスマスに欲しいプレゼントを発表したり、生徒同士で「なべなべそこぬけ」を行ったりしました。「なべなべそこぬけ」ではお互いの生徒同士が呼吸を合わせて後ろから前に反り返る微笑ましい光景が見られました。クリスマスカードづくりでは埼玉中の生徒達が用意してくれた飛び出すカードにペアと協力して可愛く飾り付けを行いました。完成したカードに皆大喜びでした。1月には行田中学校の生徒との交流会が予定されています。

  

小学部高学年 クリスマス集会

1212日(水)に、プレイ室で小高クリスマス集会が行われました。

あわてんぼうのサンタクロースを大きな声で元気に歌いました。そして、

イルミネーションのビデオを見た後は、なんと!

電気を消して、クリスマスツリーや電飾の明かりを用いて、プレイ室で

きれいなイルミネーションを見ることができました。スペシャルゲストの

サンタさん、トナカイさんと一緒にプレイ室の飾りを鑑賞したり、

キャスターリレーを楽しんだりと楽しい時間を過ごしました。

最後はサンタさん・トナカイさんから素敵なクリスマスプレゼントを

1人ずつ受け取りました。サンタさん・トナカイさんまた来年待ってます!!

  


小低 クリスマス集会

小学部低学年では12月11日(火)にクリスマス集会を行いました。

プレイ室にはクリスマスツリーやイルミネーション、児童みんなが作った

クリスマス作品が飾られ、雰囲気満点です。

パネルシアター「森のクリスマス」の後、トナカイさんが登場し、

イルミネーションが点灯されました。クリスマスツリーや壁に飾られたライトが輝き、
プレイ室には児童の歓声が響きました。そして、いよいよサンタさんの登場です。
一緒に「トナカイのクリスマス」を歌ったり踊ったり、記念撮影をしたり、

みんな笑顔で楽しんでいました。最後には、一人一人サンタさんからプレゼントを

もらい、大喜びでした。



小学部高学年 ALT交流

1126日(月)に、プレイ室でALT交流を行いました。

ALTのデーン先生の出身地であるニュージーランドを

グーグルアースの映像でみんなで見ました。日本とは違った

ニュージーランドの様子に子ども達は興味津々でした。その後は、

品物取りゲームを楽しみました。音楽に合わせて、ロープの輪の周りを歩いたり

スキップしたりして移動します。輪の中には、レモン、りんご、ヘルメット、カレー・・・。
たくさんの品物があります。デーン先生が指定したものを、Get!!

デーン先生の英語をよく聞いて、すばやく品物を取ることができました。

最後に、「Head Shoulders Knees and Toes!」の歌をデーン先生と一緒に歌いました。

短い時間でしたが、楽しく外国語について学ぶことができました。
    


平成30年度「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」


11月18日(日)に行田市教育文化センターみらいにて「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」が開催されます。

本校からは、オープニングコンサートで高等部3年生が出演します。

スマイルまつりでも踊った南中ソーラン、鳴子踊りを発表します。

今回は県立進修館高等学校のダンス部、吹奏楽部と協力して演じます。

普段、関わりのない両校ですが、練習を繰り返すことでお互いの距離も近づいたのではないかと思います。

当日は、お互い力を合わせてバシっと決めてもらいたいですね!

小学部 ふれあい交流会

11月8日(木)、東小学校の友達とふれあい交流会を行いました。

行田特別支援学校から、手をつないで古墳公園まで歩いて行きました。

古墳公園到着後は、グループに分かれて、ボールで遊んだり、公園内を

探検したり、色々な遊びを楽しみました。

 今年度の交流はこれで最後ですが、とてもよい思い出ができました。
         

高等部 ~フットベースボール大会~


11月4日(日曜日)におこなわれた
彩の国ふれあいピックフットベースボール大会
フレンドシップの部に出場しましたにっこり

授業で練習した成果を発揮し、
行田蓮ジャーズは
   キラキラ第2位キラキラ
行田フライヤーズは三年連続
   キラキラ第1位キラキラ
とすばらしい成績で終わることができましたキラキラ


今後の活躍も期待しています笑う

中学部 1・2年 校外宿泊学習 神川げんきプラザ


 天気に恵まれ清々しい気候の中、神川げんきプラザに行ってきました。
 1日目
のメインイベントは野外でのピザ作り体験です。時間をかけて生地から作ったピザは格別に美味しく感じました。夢中になっているといつの間にか辺りは真っ暗になり、ピザを焼くドラム缶の火がキレイでした。
 2日目には、散策活動
を行い、目的地の公園でアスレチックをバックに集合写真を撮りました。

 生徒たちは、事前に準備や練習をした係の仕事にも意欲的に取り組んでいました。また、クラスや学年を超えた生徒同士の関わりが多く見られました。

あっという間の2日間でしたが、生徒たちの学校とは違った活躍が印象的な宿泊学習となりました。

 
 

作品展示のお知らせ


児童生徒の美術作品を以下の日程で展示します。

11月4日(日曜日)
行田市佐間公民館にて
「佐間三間自治会第39回文化祭」

11月10日(土曜日) AM10:00 ~ PM4:00
   11日(日曜日) AM10:00 ~ PM3:00
行田市佐間公民館にて
「第25回佐間地区文化祭(展示・発表部門)」

11月10日(土曜日) ~ 18日(日曜日)
行田市長野公民館「文化祭」にて
作品展示

是非、足をお運びください。
尚、作品には名前ではなく、「学年」と「題名」が貼付してあります。

高等部 ~宿泊学習1年生~


高等部1年生は10月2~3日まで
長瀞で宿泊学習をおこないましたニヒヒ

一日目は、
ハイキングや長瀞の散策、キャンドルファイヤーと
活発に動くことが多い内容でしたが
みんなと声を掛け合いながら
楽しく生活することできていましたにっこり



二日目は、
台風の影響でライン下りはできませんでした衝撃・ガーン
しかし、元気プラザでおこなった「はんこ作り」は
みんな真剣に取り組むことで
世界でたった一つの自分の「はんこ」を作ることができました興奮・ヤッター!


宿泊学習を通して、
集団でのマナーやルールを学べました会議・研修
宿泊で習ったことを
私生活でも生かしてくださいキラキラ

小低秋の遠足


小学部低学年ブロックでは、9月28日(金)にむさしの村へ

遠足に行ってきました。前日までの雨に天候が心配されましたが、

青空の下、元気に安全に楽しく遊んでくることができました。

午前中は、むさしの村鉄道や観覧車、サイクルコースターなどに乗り、

みんなでお弁当を食べた後は、ふれあい牧場で動物と触れ合ったり、

わんぱくの森でアスレチックを楽しんだりして過ごしました。

遠足日和の天候に恵まれた中、笑顔溢れる楽しい行事となりました。

 



小学部6年 修学旅行


   

   

    



9月27日28日で群馬県の伊香保に修学旅行に行ってきました。

グリーン牧場では、室内でのバーベキューや「やぎのえさやり」を体験しました。

ヤギの背中や頭をなでて、ヤギとお友だちになる子もいました。

また、シープドックショーでは、思っていたよりも大きな犬にびっくり!

羊がたくさん走っている様子を楽しみました。代表で1人が実際に羊に触り、

お土産に羊の毛をいただきました!

 ホテルでは、豪華な食事を楽しんだり、部屋でお友だちとおしゃべりしたり…

楽しい時間を過ごしました。

 2日目は伊香保ロープウェイとスカイランドパークへ行きました。

よい天気に恵まれ、ロープウェイや展望台からの景色は最高でした!

スカイランドパークではグループで活動しました。お化け屋敷やSL

巨大滑り台…なんと、ジェットコースターに3回も乗ったグループもありました。

 貴重な経験をたくさんすることができた2日間となり、

一人ひとりがたくさんの思い出を持ち帰ることができました。

小学部5年 校外宿泊学習

  



9月19・20日と校外宿泊に行ってきました。

1日目は、鉄道博物館で鉄道ジオラマ見学や改札体験をしたり、

D51の機関車大回転を見たりして児童たちはワクワクしていました。

宿泊場所は、県民活動センターでした。夜のレクでは部屋を暗くして

懐中電灯で遊んだり、みんなでダンスを踊ったり大盛り上がり!!

友達同士の絆を深めることができました。夕食のハンバーグや

朝食のバイキングも楽しく美味しくいただきました!!

2日目は、モラージュで買い物学習を楽しみ、どの児童も笑顔で

自分の好きなお菓子を買いお土産の1つとして持ち帰りました!!

事故もなく一人ひとり思い出に残る校外宿泊になりました。

小学部4年 校内宿泊学習

       
  
      
   
   9月27日(木)、28日(金)に校内宿泊学習が行われました。あいにくの
雨天のため、校内での買い物学習となりましたが、予め分担したカレーの材料を
上手に買うことができました。カレーの調理では、皮をむいたり、切ったり、
いためたり、自分たちでカレーを作り上げることができました。
体育館遊びも楽しかったですね!花火は、お祭りのお兄さんと一緒に
楽しく活動できました。お風呂もクラスの友達と一緒に入って
とても気持ちよかったですね。夜は友達や先生と一緒に広いプレイ室に
自分で布団をしいて休みました。

 2日目の朝ごはんのサンドイッチ、お好みの具材を選んで
おいしいサンドイッチが作れましたね!各クラスで、散歩や中庭遊びをしたあとは
いよいよまとめの会です。がんばり賞をもらった子どもたちの表情は、
校内宿泊を終え、少し大人になったように感じました。家を離れて
初めてお泊りをする子どもたちもいましたが、事前学習で学んだことを活かして
二日間を楽しく過ごすことができました。
  

職場見学 ~inのぞみ園~



今回は職場見学で「行田 のぞみ園」さんに見学に行きました会議・研修


事前学習から、生徒たちは興味津々に話を聞いて
たくさんの質問を考えていましたキラキラ

見学では、
「クッキー作り」や「パウンドケーキ作り」
を見せていただきましたひらめき

見学後の質問コーナーでは
「働く時間はどのくらいですか?」
「通勤はどのようにしていますか?」
など仕事に関わる様々なことを聞けました笑う


「行田 のぞみ園」の皆様
見学させていただきありがとうございましたにっこり

高等部一年生 宿泊学習に向けて



二学期も始まり、二週間が過ぎましたにっこり

高等部一年生は、10月2、3日と
長瀞バスに宿泊学習に行きますキラキラ

二学期が始まってから、宿泊の各係りで
担当するしおりのページを作ったり
イラストを描いたりしていました興奮・ヤッター!

本日の事前学習では
みんなが書いたページやイラストをまとめ、
「しおり」を作ったので、読み合わせを行いました会議・研修

自分のイラストがのっていたり、
一生懸命書いたページがあり、
「しおり」に目が釘付けでした眼鏡

そのしおりがこちらです!


しおりの読み合わせの後も、
宿泊学習が楽しみな様子でした喜ぶ・デレ

高等部 安全教室


夏休みも残り 12日 となりました我慢

本日は登校日で久しぶりの登校にっこり
生徒から夏休みの思い出をたくさん話してくれましたキラキラ
家族とお出かけしたり
友だちと遊びに行ったりと
満喫しているようですね笑う

本日は、残りの夏休みも事故やトラブルに
巻き込まれないように過ごすために
どのようなことに気をつけて過ごすか
2つのグループに分かれ授業をおこないました会議・研修

グループ①
「交通ルールや不審者」
文字だけではなく、皆で映像を見て学びましたひらめき

一人ひとりが、よく映像を見ていて、
交通事故の怖さを改めて学んだようです
まとめでも、約束を守って安全に過ごすことを約束しましたキラキラ

グループ②
「スマホ・ケータイ安全教室」
NTTドコモの方が来校し、
携帯電話でのトラブルを防ぐためには
どのように携帯電話を使ったらよいか話をしてくれました会議・研修

話を聞いた後の質問コーナーでも、
たくさんの質問をしていましたにっこり
生徒たちにとって、とても充実した時間になったようですひらめき

残りの夏休みはもちろんのこと
今後の生活でも事故やトラブルに巻き込まれないように
安全にお過ごしください笑う