ブログ

ぎょうとく日誌

高1 職場見学

10月6日(水)に、高1で「行田のぞみ園」に職場見学へ行きました。

徒歩で、感染症対策として2クラスごとに行田のぞみ園へ向かいました。

クッキーやパウンドケーキを作る就労移行支援・就労継続支援B型の作業所です。

施設長さんの説明を聴き、実際に作業を見学しました。

「百聞は一見に如かず」短い時間でしたが、実際に見ることで卒業後について少しでもイメージができるといいです。そんな第一歩の一日でした。

   

本校主催公開講座

8月19日(木)、9月1日(水)に本校主催の公開講座が行われました。

 

8月19日(木)は、埼玉医科大学助教授の高橋幸子先生を講師に招き、「日本の性教育の現状と思春期をみすえた性教育」というテーマのもと、ご講義いただきました。目からうろこのお話ばかりで、性教育について、改めて考え直すきっかけになったのではないでしょうか。

また、9月1日(水)は、たすく株式会社代表の齊藤宇開氏を講師に招き、「自閉スペクトラム症の教育について~たすくの理念・実践を踏まえて~」というテーマのもとご講義いただきました。自閉スペクトラム症の特性に基づいた支援の方法・手立てなど様々にご教示いただきました。

 

両日ともオンラインでの開催となりましたが、保護者の皆様、他校の先生方など、多くの方々に参加していただきました。誠にありがとうございました。

   

 

   

令和3年度 2学期始業式

9月1日(水)、令和3年度始業式が行われました。

新型コロナウィルスの状況から、今回もリモートでの実施となりました。

児童生徒はリモートでの式にも慣れてきて、式中は落ち着いて参加することができました。

高等部各学年の代表生徒から、夏休みの体験発表、2学期の意気込みを聞いて、それぞれが夏休みを振り返り、2学期への意欲をのぞかせていました。

       

令和3年度 1学期終業式

7月20日(火)、令和3年度終業式が行われました。

代表者による頑張ったことの発表を聞き、それぞれが頑張ったことを振り返りながら発表を聞いていました。

陸上大会の表彰では代表生徒が受け取ると、各教室から祝福する拍手が鳴り響きました。

今回もリモートで実施しましたが、児童生徒の皆さん、落ち着いて参加することができました。

 

 

中学部学校間交流会

6月30日(水)に、本校中学部2年生と埼玉中学校1年生との交流会が、本校で行われました。

「お互いのことをよく知り、仲良くなろう!」を目標に、「行特オリエンテーリング」、「埼玉中クイズ」、運動会で行った「全集中の捕球」の3つの活動を行いました。

半日だけの交流でしたが、地域に住む同年代の友達と親しくなることができました。