ブログ

ぎょうとく日誌

本校主催公開講座

8月19日(木)、9月1日(水)に本校主催の公開講座が行われました。

 

8月19日(木)は、埼玉医科大学助教授の高橋幸子先生を講師に招き、「日本の性教育の現状と思春期をみすえた性教育」というテーマのもと、ご講義いただきました。目からうろこのお話ばかりで、性教育について、改めて考え直すきっかけになったのではないでしょうか。

また、9月1日(水)は、たすく株式会社代表の齊藤宇開氏を講師に招き、「自閉スペクトラム症の教育について~たすくの理念・実践を踏まえて~」というテーマのもとご講義いただきました。自閉スペクトラム症の特性に基づいた支援の方法・手立てなど様々にご教示いただきました。

 

両日ともオンラインでの開催となりましたが、保護者の皆様、他校の先生方など、多くの方々に参加していただきました。誠にありがとうございました。

   

 

   

令和3年度 2学期始業式

9月1日(水)、令和3年度始業式が行われました。

新型コロナウィルスの状況から、今回もリモートでの実施となりました。

児童生徒はリモートでの式にも慣れてきて、式中は落ち着いて参加することができました。

高等部各学年の代表生徒から、夏休みの体験発表、2学期の意気込みを聞いて、それぞれが夏休みを振り返り、2学期への意欲をのぞかせていました。

       

令和3年度 1学期終業式

7月20日(火)、令和3年度終業式が行われました。

代表者による頑張ったことの発表を聞き、それぞれが頑張ったことを振り返りながら発表を聞いていました。

陸上大会の表彰では代表生徒が受け取ると、各教室から祝福する拍手が鳴り響きました。

今回もリモートで実施しましたが、児童生徒の皆さん、落ち着いて参加することができました。

 

 

中学部学校間交流会

6月30日(水)に、本校中学部2年生と埼玉中学校1年生との交流会が、本校で行われました。

「お互いのことをよく知り、仲良くなろう!」を目標に、「行特オリエンテーリング」、「埼玉中クイズ」、運動会で行った「全集中の捕球」の3つの活動を行いました。

半日だけの交流でしたが、地域に住む同年代の友達と親しくなることができました。

高等部3年 修学旅行

6月30日(水)から7月2日(金)の2泊3日で栃木・福島方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は那須りんどう湖ファミリー牧場(キャンドル作り体験、班別行動)、2日目はアクアマリンふくしま(水族館)、スパリゾートハワイアンズ(ショー見学)、3日目は鶴ヶ城会館にて赤べこ絵付け体験をしました。

野外活動では雨が降らず、室内見学では雨が降ってと天候に恵まれました。

 宿泊場所はホテル華の湯(会津磐梯温泉)。とても豪華でキレイな温泉ホテルでした。食事が豪華で、お風呂も10種類くらいあり、生徒も教員も大満足。ホテル側の細やかで優しい心配りのおかげで快適な2日間を過ごすことができました。

 

 高等部3年生としての自覚を持ち、ルールを守り安全に楽しく活動することができたことがとても素晴らしかったです。

 また事故や病気にならず、全員無事に帰ってくることができてよかったです。

 

 高等部最大の行事がこの時期、こうして行えたことに、感謝します。

 たくさんの応援と協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

高等部 学校間交流

6月30日に誠和福祉高校との交流会がありました。

コロナウィルス感染予防のため、小グループでの活動となりました。

運動では風船バレーやボール運びリレーを行い、

お互いが協力し合い頑張っていました。

レクではイントロゲームや魚釣りゲームを行い、

景品としてミサンガをもらいました。

みんな「またやりたい」「次はいつ会える」と、

次の交流会が待ち遠しい様子でした。

  

小学部 学校間交流

6月22日(火)に、行田市立東小5年生の児童が本校に来校し、

交流学習を行いました。

小低ではフープリレー、小高ではダンスやバルーンなどを行いました。

初めて会う友だち同士、最初は緊張している様子が見られましたが、

活動を通して笑顔が見られ、一緒に楽しむ様子がうかがえました。  

次につながる楽しい交流会になりました♪

     

中学部社会体験学習

6月11日(金)、中学部1年生はさいたま水族館へ、2年生はラウンドワン鴻巣店へ、3年生は、はにわの館へ、それぞれ社会体験学習に行ってきました。

コロナ感染に十分に留意し、安全に楽しんでくることができました。

 

応援ありがとうございました!

第44回運動会、無事に終了いたしました!

本日に至るまでの準備や、本日の係等、保護者の皆様には大変お世話に

なりました。

また、今年度はコロナ禍での実施となりましたが、保護者の皆様のおか

げで運動会を実施することができ、児童生徒たちの沢山の笑顔を見るこ

とができました。御協力ありがとうございました。

第44回 運動会

本日「第44回運動会」

“最後まで頑張るみんなに金メダル!!全力全開!運動会!”を実施いた

します。

練習の成果が発揮できるように頑張りますので、拍手での応援を

よろしくお願いします。

また、熱中症対策も忘れずにお願いいたします。

運動会前日になりました!

運動会を明日に控え、校庭では前日準備が行われました。

万国旗やテントが用意され、ついに運動会が始まるんだなと感じています。

明日は運動会本番です!日々の練習の成果を発揮できるように、

今日はゆっくり休んで明日に備えてください!

「最後まで頑張るみんなに金メダル!!

          全力全開!運動会!」

全力で楽しみましょう!

運動会予行が行われました!

高等部運動会予行が行われ、本番同様に各競技を確認しました。

天候も良く、気温も高い中で生徒たちは一生懸命に競技に

取り組んでいました。

入場の際には、各クラスが作成したクラス旗を掲げて入場をします。

それぞれのクラスの個性が出ていてどのクラス旗も魅力的です。

ぜひ、当日ご覧ください!!

  

運動会練習 中学部②

運動会まで1週間を切り、25日には予行練習が行われました。

中学部では各種目練習や入退場の練習に取り組んできました。

暑い日が続き、疲れも出てくるかと思いますが、運動会までもう少しです!

気合を入れて頑張っていきましょう!

 

競技種目の種目名は『全集中の捕球』です。紅組、白組それぞれ協力し

ながら頑張っています!

 

 

演技種目の種目名は『やる気ダイナマイト 運動会に駆ける』です。

体を大きく動かして笑顔で踊っています!

 

運動会練習 小学部②

今年の小学部高学年種目は、『きみのゆめはぼくのゆめ』です!

青い布の飾りをつけて、元気に、そして華麗に踊ります!

学年ごとに分かれてのバルーンを使ったダンスもお楽しみに!

 

小低、小高ともに徒競走も行います!一人ひとりがゴールを目指し、

一生懸命練習に取り組んでいます!

 

高等部も運動会の練習が始まりました。

 高等部では、徒競走、学部種目(紅白カラーボール、のぼうをしろう)、選抜リレー、応援合戦に取り組んでいます。学年を超えて協力し、良い準備ができています。

 暑い日が続きますが、本番に向けて真剣に授業に取り組む生徒たちの姿がとても印象的です。本番をみんな楽しみにしています。

徒競走の様子         紅白カラーボールの様子 

 

運動会練習 小学部①

今年の小学部低学年種目は、『みんなで競争!フープリレー』です!

紅白に分かれ、2人~3人ずつフープでつながって競争します!

友達と息を合わせながら、練習に取り組んでいます!

 

運動会練習 中学部①

運動会の練習が始まりました!

中学部では、徒競走、演技種目、競技種目の3種目行います。初めての内容でも生徒一人ひとりが流れを覚え、見通しを持ちながらそれぞれの競技の練習に励んでいます。

演技種目では、同曲をグループに分かれて表現していきます。

 

 競技種目では、学部を半分に分け、赤白に分かれて競技を行っていきます。

 

運動会本番に向けて頑張っていきましょう!

小学部 高学年 遠足

4月28日(水)に小高のみんなで『加須はなさき水上公園』まで遠足に行きました。

久しぶりの校外行事に、みんな大喜びでした!

適宜、手指消毒をしたり、密にならないよう学年でローテーションを組んだり

安全に気を付けて遊ぶことができました。

 

 

新転入生歓迎会

4月15日(木)に中学部の新転入生歓迎会が行われました。

1年生、転入生と在校生の初めての対面です。

どんな1年生かな?転入生かな?と在校生のみんなは一人ひとりの自己紹介に耳を傾けていました。

中学部の作業班の紹介も行い、1年生、転入生もこれからの学校生活に期待を膨らませていました。