校長室だより

校長室から

高等部入学選考が行われました

 今日は高等部の入学選考の日。

 朝早くから受検生が来校し、真剣なまなざしで学力検査や運動能力検査、面接などに取り組みました。 

 来年度の入学生は、4月から「職業生活型」「生活充実型」「生活基礎型」の3つの教育課程に分かれて学習をします。
 本日の入学選考では、その課程選考も行われました。

 緊張しながらも、日頃の力を十分に発揮できたことを願っています。

 
 午後、すべてを終えた受検生は、ほっとした清々しい表情で帰宅していきました。

 受検生の皆さん、保護者の皆様、大変お疲れさまでした。

 今日は北風が吹き荒れるとても寒い1日となりました。

 でも季節は確実に春に向かっています。
 
今日もまた春が一歩近づきましたね。


 

県民総合体育大会兼埼玉県障害者駅伝大会に出場しました

1月28日、前日までの厳しい寒さが緩み、春の気配を感じさせる暖かな陽射しの中、高等部の生徒12名が駅伝大会に参加しました。
    男子チームはインフルエンザのため選手が揃わず、残念ながら正式記録を出せませんでした。
    また、女子チームは第9位ということで惜しくも入賞を逃しました(第8位までが入賞)。

    結果はともかく出場した生徒たちは全員が懸命に走り、バトンをつないでくれました。

平成28年度、高等部の生徒たちは、各種スポーツ大会で素晴らしい活躍をしています。
  夏の暑さや冬の寒さにも負けず、生徒たちは教職員と共に一生懸命練習を重ねてきました。
  今年度はその成果が目に見える形で表れてきています。

  
 今年度のこれまでの主な結果をお知らせします。

平成28年度の大会成績

 ・ 
5月 :埼玉県特別支援学校体育連盟主催陸上大会 走り幅跳び 人 第8位


 ・11月:第29回県民総合体育大会
      平成28年度彩の国ふれあいピック
フットベースボール大会
      フレンドシップの部 
          

      行田フライヤーズ:第1位(優勝)   行田蓮ジャーズ:第3位

 ・12月:第29回県民総合体育大会
      平成28年度彩の国ふれあいピックサッカー大会 
      
フレンドシップの部  
第3位


  今は2月10日のバスケットボール大会に向けて練習に励んでいます。

生徒たちのまだまだ伸びる力を信じ、徐々に目標を高めながら指導に専念する教職員。

教員の指導に真剣に耳を傾け、その期待に応えようと懸命にボールを追う生徒たち。

見ていてとても清々しく、気持ちのよいものです。

表彰式で、誇らしげに微笑む生徒たちの姿をまた見てみたいものです。

今後とも皆様の応援をよろしくお願いいたします。

   
 
彩の国ふれあいピック球技大会
 フットベースボール大会 優勝トロフィー  


「夢いっぱいアート展」の開催について


  先週末、熊谷市妻沼展示館で開催されている「夢いっぱいアート展」へ行ってまいりました。
 本校をはじめ、特別支援学級、通級指導教室などで学ぶ子どもたちの作品展です。

 

 本校からは、小学部から高等部までの児童生徒が、一つ一つ丁寧に作り上げた作品が展示されていました。
   どの作品にも子どもたちの個性や創意工夫が感じられ、まさに「夢いっぱい」の素敵な作品ばかりでした。
 外は北風が吹く寒い中でしたが、作品鑑賞をしながら心温まる穏やかなひとときを過ごすことができました。
  2月3日まで開催されていますので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

   なお、2月7日~12日までは、吹上駅前の生涯学習センターで本校児童生徒の作品が展示されます。
   小・中学部は美術作品、高等部は作業学習で作った製品が展示されます。
   こちらも楽しみにしたいと思います。皆様もお時間がありましたら、ぜひお出かけください。
                                                             

       
  
                         

  

「埼玉県学校給食努力学校」として表彰されました。


 この度本校は、「平成28年度埼玉県学校給食努力学校」に認定されました。
 日々の給食や全校をあげての食育、シェフ給食などの様々な特色ある取り組みが評価されたものです。
 本校の給食は野菜を多く使用し、昆布やかつお節でだしをとるなど、栄養豊富な手作りの給食を提供しています。
 栄養教諭や調理員さんたちが心を込めて作ってくれる給食を、子どもたちも教職員も毎日楽しみにしています。
 ホームページでも毎日の給食を紹介していますので、ご覧ください。
                                                    
  

 

  1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。
   本校では小学部から高等部までの子どもたちが、給食室で働く皆さんや食物の生産に関わる人々に感謝の気持ちを込めて、
   自分の好きなメニューや給食の思い出などを、絵画やポスター、工作などの作品にして表しました。
   どれも心のこもった美味しそうな作品に仕上がっています。
  給食室前に展示してありますのでご来校の際は、ぜひご覧ください。

                         
  
  
   
  

                                   
       

 

 

            

ALTのマシュー先生が来校されました


 本校は年2回、熊谷高校のALTを本校に招き、国際理解の授業を行っています。
 今回はニュージーランド出身のマシュー先生が、昨年に引き続き2回目の訪問をしてくださいました。
 小学部高学年、中学部、高等部それぞれが趣向を凝らした授業を用意し、
 子どもたちはマシュー先生との交流を通して、英語や異文化に親しむことができました。
 また、ランチタイムには高等部有志の生徒が、マシュー先生との交流を楽しみながら給食をいただきました。
 休み時間には、マシュー先生に駆け寄って、元気に話しかける子どもたち。
 1日はあっという間に過ぎ、マシュー先生からは
 「元気な笑顔いっぱいの親しみやすい子どもたちで、とても楽しかった」
 との感想をいただきました。
 次の交流は12月、クリスマスの時期です。楽しみですね。