校長室だより

校長室から

高等部3年修学旅行情報

只今、お昼時間になりました。お弁当は四季彩弁当、中身はハンバーグ、コロッケ、とうもろこしなど生徒の好きそうなものばかりです!

 

         

高等部3年修学旅行情報

 

高等部3年生、参加予定者全員、熱烈なお見送りを受け、修学旅行に出発しました。お天気も良くみんな笑顔です!

 

 

護身術・さすまた研修で、判断力・行動力を磨く

 「さすまた」と聞くと、埼玉県内の中学校に不審者が侵入

数名の教員で確保したというニュースが記憶に新しいところです。

 今回は、行田警察の方にお越しいただき、さすまたの使い方を

ご教示いただきました。警察の方のお話では、「不審者を目の前にして

身体はそう簡単に動かない。」「さすまたの正しい使い方はない」という

目から鱗のご指摘。実際に厳しい現場に踏み込んだ体験者だからこそ

言える言葉に納得しました。また、「さすまたは確保するためのもではない」

「時間をいかに稼いで仲間を集めるか」「対応は発想力が勝負」とも。

 12月に実際に行う不審者対応研修にどこまで活かせるか。とにかく

体験あるのみです。

 

     「膝カックン」が効くとか     刃渡りの長い刀だったらどう対応する?

 

  女性でも取り押さえられるか。        この犯人は動きがはやいぞ。

修学旅行の事前学習でお笑いライブ!!

 高等部の修学旅行まであと1週間となりました。

大阪では、ホテルでお笑いライブを体験をするとあって、今回は

吉本興業に所属する本物の芸人さんの漫才を体感しました。

 お笑いをみるにもマナーがあります。「私語厳禁」や「思いっきり笑う」

などの注意事項をしっかり守って、若手芸人2組の話芸に浸りました。

 全身を使った迫力ある動きや、絶妙な間で入るツッコミに会場は大爆笑の嵐。

生徒の幸せな笑顔がたくさんみられました。

 いつか、有名になってまた本校を凱旋訪問してくれるかも? 

 「アカンパニー」と「オーディン」の4名の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

  こちらは前座の小梅太夫風な2人      左の方は、本校高等部職員の弟さんとか。

 

     怪しい動きで前進中           村人?にインタビューするところ

     息ピッタリの喧嘩シーン

頒布会だより第2弾 ~休日編~

 頒布会終了の充実感を感じながら、中学部農園芸班で購入した

野菜を使って夕飯の食卓に並べました。

 割れそうに太ったネギは、みじん切りにしてネギトロに入れたり、

揚げ出し豆腐のトッピングに使ってみました。それでもまだ余るくらいで

値段のわりにとってもお得でした。

 さつまいもは、これもビッグサイズだったので、大きく切って

素揚げにしました。塩をかけるとより甘さが引き立ち、ホクホクとして

とっても美味でした。育ててくれた皆さん、ありがとうございました。

 

  揚げ出し豆腐の上にかけて。      ざっくり切ってスティック状に。