ブログ

ぎょうとく日誌

R4年度 第1回学校保健委員会

コロナ禍のため、書面開催となっていた学校保健委員会が、今年3年ぶりに本校での開催となりました。7月6日(水)に学校医大澤様、PTA会長様にご来校いただきまして、本校の保健について話し合いました。

内容は、本年度の ・保健年間計画

         ・学校給食全体計画

         ・定期健康診断結果

         ・きらきらっ子教室 等の計画を報告しました。

また、学校医大澤様より、歯科のフッ化物洗口の必要性等についてご指導、ご助言を頂きました。

高等部作業学習~メンテナンス班~

 メンテナンス班です。校内清掃だけでなく、今年度は借用している駐車場で木の枝が育ちすぎたので、枝を切ってもらい、その枝を運ぶ作業をしました。

  午前中の作業でしたが、生徒たちは集中し、相当量あった枝を運びました。

 

廊下の壁面掲示~7月~

 6月7月の季節を感じる作品が掲示されいます。ご紹介します。

【小学部】

  紫陽花とかたつむりと雨と

 

 七夕

 夏だ キャンプだ 

 ランタン

 

【中学部】

  ☝生徒それぞれの七夕。短冊の願い事が叶いますように。

  見上げると天の川。

 

【高等部】

 ☝金魚が水の中をゆったり泳いでいるかのようです。

 

  外はものすごく暑いですが、今回の作品の数々から涼を感じることができませんか?

これから校外宿泊学習!小学部4年生

 小学部4年生の校外宿泊学習です。本日午後、出発します。

 ☝日課表の確認。給食を食べてから、出発です。

 加須のげんきプラザに1泊します。猛烈な暑さですので、

水分補給はしっかりと、体調に気を付けて行ってきます。

 

芸術鑑賞会がありました。

 校長室だより にも載っています。

6月21日(火)芸術鑑賞会がありました。3年ぶりの開催です。

 

体育館での見学は 高等部3年生、中学部3年生、小学部6年生のみでしたので、他の学年はZOOMで教室にて視聴しました。

 とても素敵な影絵で、感動的でした。

 「かしの樹」の方々、ありがとうございました。