ブログ

ぎょうとく日誌

朝の体育の時間

 各学部、登校後の最初の授業は、体つくりの学習をしています。

   

 ☟ 高等部の朝トレ。校舎外周を走ります。

 今の時期は、学校周りの畑が水田になります。

 

 ☟ 中学部の朝マラソン。グランド内を走ります。

 ☟ 小学部 朝リズム

 体育館とプレイ室でそれぞれ行っています。

おいしい給食 楽しい給食

 高等部では水曜日に、給食の時の校内放送をしています。

 代表委員会が行っています。

  リクエストしてほしい曲を募集して、代表委員会が選定し、

 1回の放送で3曲程度流しています。2名ずつで司会を担当しています。主に高等部棟に放送しています。

 

   リクエスト曲は生徒だけでなく、先生からのリクエスト曲も選びます。

  流行の曲、アニソン、ボカロ、歌謡曲や童謡、ジャンルは様々。

  なぜこの曲を選んだのか、理由やエピソードを読んでくれるのが楽しいです。

  静かに前を向いて食べていますが、おいしい給食と代表委員会の軽快な司会と音楽に気分上々になります。

   

  

 

畑の様子

  プール脇にある学習用の畑では、各学部が野菜を作っています。

 今回はその紹介です。

  高等部農園芸班  ☝☟

   高等部農園芸班 ☝ ☟

   中学部農園芸班 ☝ ☟

   小学部 ☟

  丁寧に愛情をこめて児童生徒たちが育てます。

 おいしい野菜に育つこと、間違いなし!

 

行田特別支援学校運動会当日

 

前日の大雨で、運動会が無事に実施できるかどうか、教員一同ひやひやしましたが、天気にも恵まれ小中の運動会、高等部の運動会を行うことができました。生徒一人ひとりが輝くことができた運動会になったかと思います。

 

学区域連絡協議会

5月24日(火)学区域連絡協議会を本校で行いました。

学区域連絡協議会 とは

 本校学区の4市(行田市 羽生市 鴻巣市 熊谷市)の市教育委員会の指導主事の先生方にお集まりいただき、本校の概要説明や校内の様子の観察、今後のセンター的機能についての意見交換を行う会議です。

 

 当日は、校内の様子を観察していただき、音楽・自立活動・運動会練習・ボッチャ大会など、子どもたちが生き生きと活動している様子を

見ていただきました。

 今後とも、各市教育委員会の先生方と連携を図ることで、

”地域とともにある学校” を目指すとともに、本校の児童生徒と地域の

子どもたち一人一人に対して、よりよい支援の充実が図れるように

努めてまいります。

運動会前日準備の様子

 

明日は、いよいよ運動会当日です。本日の午前中は、豪雨で前日準備ができない?と教員一同不安になっていましたが、無事に準備をすることができました。ほっと、一安心です。

これまで練習してきた成果を一人ひとりが出せる運動会になることを期待しています。

明日は運動会2

 高等部の種目「のぼうをしろう」で のぼうさま のほかに

登場する予定の戦国武将たちです。時代設定については大らかなお気持ちでお願いします。

 紅組。武田信玄と軍師官兵衛。

※当日も 猛々しく登場すると思います。

白組 上杉謙信と軍師 諸葛孔明

 ※当日は優雅な姿で登場すると思います。

 それぞれの戦国武将たちが、生徒を作戦を立てる手伝いをしたり、応援したり、生徒の士気を高めます。

 

明日は運動会

 本日は雨ですが、明日は晴れの予報です。

開催できることを祈って・・

今回は児童生徒の練習風景ではなく、校舎の窓に貼られた

応援メッセージについて紹介します。

 まずは白組です。

 

 連続優勝を目指します。

 紅組です。

目指せ優勝!

 

 

   

運動会練習 高等部②

 

 運動会まで一週間を切り、応援団の練習にもより気合が入っています。紅白ともに手作りのマラカスで力いっぱい音を出して応援しています!暑い日が続きますが、本番まで頑張りましょう!!

 

運動会練習 中学部②

 

運動会まであと少し!!暑い日が続き、児童生徒たちの顔も日に焼け、その分練習もたくさん行ってきました。本番が近づいてきて、児童生徒たちの表情も真剣に取り組んでいる姿が多くみられるようになってきました。徒競走では、最後まで走りきる姿や競技では、赤白で競い合う姿、ダンスでは、大きく動く姿を見せてくれています。児童生徒たちは、本番に向けて最後まで諦めずに練習をしています。本番をお楽しみにしていてください。