学校ボランティア養成講座・閉校式
12月4日(木)、学校ボランティア養成講座全6回が終了しました。ご参加いただいた方々には、最後までご受講いただき感謝申し上げます。
特別支援教育において大切な心構えは、「自分のモノサシだけで判断しない」ということです。人は、自分の理解が及ばないことに対しては色眼鏡で見て、「偏見」を抱きます。つまり、対象に対する「無理解」が、結果として「偏見」や「差別」を助長してしまうわけです。
今回ご受講いただいた方々は、並々ならぬ情熱と誠実さをもって6回の講座に臨んでいらっしゃいました。本当に頭の下がる思いがします。今後はぜひ、特別支援教育の良き理解者として、地域で、そして学校で、お力を発揮していただきたく存じます。
誰もが住みやすい社会の実現を目指して、今後とも本校は誠実な実践を一つ一つ、地域に根差しながら丁寧に積み重ねてまいります。