ブログ

高等部3年生 「身だしなみ講座」を受講

 卒業まで残すところ、あと1か月となった高等部3年生は、2月5日(月)、資生堂ジャパン(株)様に来校いただき、社会人となる前に、男女に分かれて、「資生堂ライフクオリティビューティセミナー」を受講しました。身だしなみの整え方について、実習も体験しました。

内容は、

<男子>

講義:身だしなみの良い例と悪い例、髭剃りや洗髪の仕方、身体の手入れなど

実習:洗顔、スキンケア、頭皮マッサージ、整髪

<女子>

講義:身だしなみの良い例と悪い例、スキンケアの仕方など

実習:クレンジング、化粧、整髪

本格的な身だしなみについての講義と実習を通して、卒業後の生活に役立つ良い経験となりました。

 講座を終えた生徒からは、「きれいになった」、「かっこよくなった!」、「いつもと違う自分になれて、明るい気分になれた」などといった、実習後の自分の変容について、驚きや喜びの声が聞かれました。

 また、「色と心」の関係についてのお話もいただき、色のイメージや配色のバランスなどについても知ることができました。色の効果も意識して、なりたい自分を表現したり、相手を知るきっかけにしたりして、よりよいコミュニケーションに繋げられるといいですね。

 4月から、いよいよ社会人です。

 前週の(株)コナカ様による「フレッシャーズセミナー」に続き、今回の資生堂ジャパン(株)様による「資生堂ライフクオリティビューティセミナー」で身だしなみを整えることの大切さを知り、今回の貴重な体験を活かして、素敵な社会人になってほしいと願っています。