R7ぎょうとく日誌

調理実習~ピザをつくろう~

7月11日に調理実習を行いました。今回のテーマは、「ミニトマトのチーズピザ」です。4月から児童が丁寧に育ててきたミニトマトを材料に使っています。ピザソースも収穫したてのミニトマトとケチャップを混ぜてオリジナルソースを作りました。調理中に丁寧にスプーンの腹を使って生地の上にソースを伸ばしたり、ミニトマトをナイフで安全に切ったりすることができました。多くの児童から「おいしい」と感想が出て、大満足の調理実習ができました。