普通救命法講習会に参加しました
夏休み中、今年度より新たに赴任した教職員と参加希望の教職員の計11名で、行田市消防署に行き、普通救命法講習会に参加してきました。
講習では、心肺蘇生法とAEDの使い方、気道異物除去、止血法などについて一つ一つの手順やポイントを分かりやすく、具体的に教えていただきました。特に、シナリオ研修を中心とした実技では、迅速かつ適切な対応の重要性を学びました。万が一の際に救急車が学校に到着するまでの間、冷静に対応できるよう、今日学んだことをしっかりと習得し、今後も児童生徒が安心して学校に通えるような体制を整えていきます。消防署の方々、ありがとうございました。