校長室だより

2018年2月の記事一覧

行田市書き初め展入賞

 
  今年の冬も小学部から高等部まで、校内書き初め展を開催しました。
  その中から、中学部1年の生徒2名が、「行田市書き初め展」に作品を出展しました。
  本校から同展に出展するのは、今年が初めてです。
  2名ともよく練習して力強い作品を仕上げ、「銀賞」に入選することができました。
  これからも優れた作品をたくさん書いていってほしいですね。
  
  
  
   

  

バスケットボール大会 全県第5位


 2月17日(土)、熊谷スポーツ文化公園体育館において、
 特体連バスケットボール大会第2日目が行われ、
 初戦を勝ち抜いてきたベスト8以上の学校が熱い試合を繰り広げました。

 本校は男子チームが出場しましたが、たいへん残念ながら
 僅差で勝利を逃し、準決勝に進むことはできませんでした。
 それでも生徒たちは、最後の1秒まで全力を出し切り、
 一人一人が持ち味を生かして、素晴らしい活躍を見せてくれました。
 結果は全県第5位!
 当日は3年生が1名で、1,2年生中心のチームです。
 まだまだ伸びしろがあります。
 来年を楽しみにしたいと思います。
 
 会場には高等部の生徒をはじめ、
 学部を越えて教職員も応援に駆け付け、エールを送りました。
 また、保護者の方やスクールバスの介助員の方も応援にいらしてくださいました。
 熱気あふれる応援をありがとうございました。
 
 
 
 
 

バスケットボール大会準々決勝へ


  2月6日(火)、さいたま市記念総合体育館において、
  平成29年度第30回県民総合体育大会 兼 
  第23回埼玉県特別支援学校バスケットボール大会が
  開催されました。
  
  見送りの教員による熱い声援を受けて学校を出発した選手団、
  男女チームとも第1回戦は快勝!
  日頃の練習の成果を発揮し、チームワークの良さを生かして、
  第2回戦へと進みました。   

  女子チームは2回戦で惜敗。接戦の末、僅差で負けてしまいました。
  男子チームは2回戦も見事勝利を収めてベスト8に入り、
  17日(土)に行われる準々決勝に進出することになりました。

  例年になく厳しい寒さの中、一生懸命練習を積んできた生徒たち、
  次の試合でも仲間とともに全力を出し切り、悔いのない試合をしてくれることを期待しています。

  17日は「熊谷スポーツ文化公園体育館」において、11時(予定)からの試合に出場します。
  時間のある方は、ぜひご来場いただき、
  生徒たちの勇姿に声援を送っていただけるとありがたく思います。
 
  その他、個人種目のパス競争では、高等部2年と1年の生徒が
  それぞれ県で第2位と第4位という素晴らしい成績を収めました。

  
 
  
  
  
  
  
  

給食レシピ集第2弾


 本校が「学校給食優良学校」に表彰されたことは
 以前このコーナーでお知らせしましたが、
 本校で実際に出されている給食から
 子どもたちに人気の35メニューを取り上げ、
 「給食レシピ集2」を作成しました。
 
 寒い季節に嬉しいうどんやラーメンなどの麺類、
 行田名物の「ゼリーフライ」、
 子どもたちが大好きな「チキンライス」や「ミートローフ」など
 ご家庭でも作って、子どもたちに食べさせてみたくなるメニュがたくさん!
 作り方もシンプルで分かりやすく出ています。

 ご希望の方には配付しますので、ぜひ栄養教諭までお知らせください。
 
  
 

卒業生による講演会

 
  本日、株式会社春日井に勤務している卒業生をお招きし、
  就労を希望する在校生に講演をしていただきました。

  参加生徒はしっかりと先輩の言葉に耳を傾け、
  講演後は熱心に質問をしていました。
  卒業生は、後輩からの質問に、丁寧にしっかりと答えてくれました。

  質疑応答のいくつかを紹介します。
   ・高校の時の実習で、大切なことは何ですか。 → 言葉遣い
   ・内定をとるにはどうすればいいですか。    → 同じところで実習できるようにすること。 
                                  (3回実習後、内定をいただいたそうです)
                                   社員と同じくらい作業をすること。
   ・会社に採用されるには何が必要ですか。   → 働く意欲、頑張る気持ち
   ・社会人として大切なことは何ですか。      → 人づきあい、コミュニケーション
   ・高校卒業前に身に付けておくべきことは何ですか。 → あいさつ、コミュニケーション能力
  
   今日はお忙しい中、後輩のためにご来校いただきありがとうございました。
   大変有意義な講演会となりました。