校長室だより

2019年4月の記事一覧

お世話になりました

 「〇〇せんせ~い!」、体育館のあちらこちらから先生に手を振る子どもたち。
 離任式に来てくださった懐かしい先生方を前に、子どもたちは満面の笑みを浮かべています。
 「ありがとう」の気持ちを伝えることはできましたか?先生たちに負けないように、みんなも力を合わせて頑張っていきましょう!

 笑顔に包まれた体育館

道の駅で会いましょう

 高等部陶芸班の作品が完成。これから「道の駅」に向かいます。
 生徒たちが心を込めて作った作品が、誰かの目に留まってくれることを願わずにはいられません。
 よろしければ是非、道の駅「めぬま」で手に取ってご覧ください。

 お皿・マグカップ・花瓶・置物

 お出かけ先に迷ったら、道の駅「めぬま」へどうぞ。生徒たちの力作が皆様をお待ちしています。

 力作が勢ぞろい 

自分のペースで

 高等部は「朝トレ」の時間。生徒たちはそれぞれ自分のペースで取り組みます。
 目標は違っても、一人ひとりが自分に挑戦しているのはみんな同じ。
 体力を高めることも、自分の可能性を広げるチャレンジのひとつですね。

 みんな頑張れ!

万一に備えて②

 「訓練、訓練。ただ今、大きな地震がありました。机の下に避難して、地震がおさまるまで待機してください!」。地震・火災の発生を想定した避難訓練です。
 子どもたちは、よい緊張感の中で万一に備えた訓練に取り組みました。避難もスムーズ。みんなよくできました。 
 合言葉は「お・か・し・も」。いざというとき自然と体が動くように、訓練を体験しておくことはとても大切です。

 机の下に隠れましょう。

高等部作業学習

 高等部の作業学習も始まっています。
 農園芸班は、気持ちのよい青空の下で、ブロッコリーの収穫。
 出来栄えはどうでしたか?大切に育てた野菜がしっかりと成長してくれるとうれしいですね。

 青空の下で。

仲間入り

 中学部の新転入生歓迎会にお呼ばれ。仲間に入れてくれてありがとう!
 一人ひとりの自己紹介にみんなの温かい拍手。
 ゲームもみんなで楽しみました。新しい友達もできました。
 さあ、力を合わせて中学部の活動を盛り上げていきましょう。

 輪になって歌おう!

給食の時間

 今日も待ちに待った給食。栄養バランスのとれた食事は健康にとって重要です。
 自分でできることを増やすためにも給食の時間は大切。
 お当番さん、教室のみんなに給食を届けてくださいね。

 お当番さん、よろしく!

16人のお客さま

 小学部2年生の学校探検。
 16人のお客さまをお迎えしました。
 校長室へようこそ! みんなよく頑張りました。
 来てくれてありがとう!

 校長室がゴール

万一に備えて

 「行田ハナコさんが見当たりません」。人形を児童生徒に見立てた捜索訓練です。
 訓練とはいえ、なかなか見つからないとハラハラするものです。
 ようやく無事発見。大事には至りませんでした。
 行田特支は本年度も安心安全な学習環境づくりに取り組んでまいります。

 無事に見つかったハナコさん

入学式

 59名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。
 在校生代表歓迎の言葉、頼もしい。後輩たちをよろしく!
 新入生代表の言葉、とても立派でした。一緒に頑張ろう!
 総勢230名で、明日からいよいよ通常の学校生活です。

 在校生代表歓迎の言葉

お待ちしています

 明日は入学式。たくさんの新しい仲間が加わります。
 式の準備も整いました。いい天気になりますように・・・
 教職員一同、新入生の皆さんをお待ちしています。

 花道でお出迎え

始業式

 新しい学校生活が始まりました。
 始業式での子どもたちの歌声に感激。
 たくさんの笑顔に包まれてのスタートです。

 全員で合唱「夢をかなえてドラえもん」

準備完了!

 いよいよ新学期。新たなステージの幕が上がります。
 準備完了、舞台は整いました。あとは主役の登場を待つばかり。
 児童生徒がまぶしく輝いてくれることを願っています。

 教室の様子