校長室だより

2019年4月の記事一覧

お世話になりました

 「〇〇せんせ~い!」、体育館のあちらこちらから先生に手を振る子どもたち。
 離任式に来てくださった懐かしい先生方を前に、子どもたちは満面の笑みを浮かべています。
 「ありがとう」の気持ちを伝えることはできましたか?先生たちに負けないように、みんなも力を合わせて頑張っていきましょう!

 笑顔に包まれた体育館

道の駅で会いましょう

 高等部陶芸班の作品が完成。これから「道の駅」に向かいます。
 生徒たちが心を込めて作った作品が、誰かの目に留まってくれることを願わずにはいられません。
 よろしければ是非、道の駅「めぬま」で手に取ってご覧ください。

 お皿・マグカップ・花瓶・置物

 お出かけ先に迷ったら、道の駅「めぬま」へどうぞ。生徒たちの力作が皆様をお待ちしています。

 力作が勢ぞろい 

自分のペースで

 高等部は「朝トレ」の時間。生徒たちはそれぞれ自分のペースで取り組みます。
 目標は違っても、一人ひとりが自分に挑戦しているのはみんな同じ。
 体力を高めることも、自分の可能性を広げるチャレンジのひとつですね。

 みんな頑張れ!

万一に備えて②

 「訓練、訓練。ただ今、大きな地震がありました。机の下に避難して、地震がおさまるまで待機してください!」。地震・火災の発生を想定した避難訓練です。
 子どもたちは、よい緊張感の中で万一に備えた訓練に取り組みました。避難もスムーズ。みんなよくできました。 
 合言葉は「お・か・し・も」。いざというとき自然と体が動くように、訓練を体験しておくことはとても大切です。

 机の下に隠れましょう。

高等部作業学習

 高等部の作業学習も始まっています。
 農園芸班は、気持ちのよい青空の下で、ブロッコリーの収穫。
 出来栄えはどうでしたか?大切に育てた野菜がしっかりと成長してくれるとうれしいですね。

 青空の下で。