校長室だより

2019年8月の記事一覧

エアコン設置完了

 長い夏休みも終わり、まもなく2学期がスタートします。
 長期間にわたる工事を経て、管理棟各部屋のエアコンの交換が終了。照明もLEDになって教室が明るくなりました。(来年度は小学部棟が工事になります。)
 児童生徒・保護者並びに関係の皆様には工事への御協力をいただきありがとうございました。
 児童生徒の皆さん、9月2日は始業式です。元気に登校してきてください!

 新しいエアコンとLED照明

最高のチームワーク

 深谷ビックタートルで開催された特別支援学校バスケットボール交流大会に出場しました。行田特支は最高のチームワーク。生徒と教員の一体感はピカイチです。
 今日の大会に向けて、みんなで練習に励んできた生徒たち。ひとり一人が自分の持ち味を発揮して、チームの中での役割を果たした結果が今日の勝利につながりました。
 
 ピカイチの一体感

 少数精鋭の女子チームも勝利!
 円陣組んで、いざ試合!

 完璧なディフェンスで勝利!
 完璧なディフェンス(白ユニフォーム)

工事中!

 本校管理棟はエアコン工事の真っ最中。酷暑の中、作業を進める工事関係者の皆様に感謝です。台風の影響を受けずに工事が順調に進みますように・・・。
 なお、来週は学校閉庁日とさせていただいています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 大規模工事です。

 職員室も工事体制。一時的に引越しです。

 一時避難・・・

ギュッ!ギュッ!ギュッ!

 素敵な藍染が勢ぞろい。教員による校内研修の成果です。
 ギュッと結んだり、ギュッと絞ったり・・・ポイントは「ギュッ!」。いろいろな工夫で様々な模様が創り出されます。
 2学期の授業では、生徒たちがチャレンジ。どんな学習になるか楽しみです。

 作品披露

目指すは進路実現

 18の事業所をお招きしての事業所フェア。高等部の生徒や保護者のみならず、小学部・中学部からもたくさんの保護者の皆さんが来校し、各事業所ブースに分かれ、説明に耳を傾けました。
 現場実習先の決定をはじめとする将来に向けた準備も本格化。早い段階から先を見据えて行動することが大切です。保護者の協力も欠かせません。
 生徒たちはいろいろな情報をもとにしっかりと考え、様々なことを経験しながら、自分の進む道を選択していきます。

 ブースの様子