校長室だより

2019年10月の記事一覧

日が暮れて

 あたりが暗くなって、学校の玄関わきのハロウィンかぼちゃに灯がともりました。
 高等部農園芸班の今日の力作。ずっと見ていても飽きない素敵な作品です。
 頑張って作った生徒の皆さんに、昼間では味わえない作品の素晴らしさを写真でお伝えします。
 皆さんのおかげで心癒される素敵な時間を過ごすことができました。ありがとう!

 素敵な作品

生涯スポーツ

 彩の国ふれあいピック秋季大会に本校から13名の児童生徒が参加しました。
 陸上競技をはじめ、フライングディスクや玉入れ、ボッチゃなど親しみやすいスポーツが勢ぞろい。子どもたちは学校での活動とは一味違った環境の中での活動を楽しみました。
 豊かな生活を送るためにも大切な余暇活動。生涯にわたりスポーツに親しむこともそのひとつ。これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

 ふれあいピック(県民総合体育大会兼障害者スポーツ大会)

満員御礼!

 絶好の天気に恵まれたスマイルまつり。多くの皆様にご来場いただきありがとうございました。
 おかげさまで体育館は満員御礼。子どもたちはたくさんのお客さまを前に最高の演技を見せてくれました。
 模擬店でもたくさんの方々とのコミュニケーションを通して、人との関わりに自信を持ちました。
 文字通りたくさんの笑顔に包まれたスマイルまつり。ご協力いただいた保護者の皆様、作業所の皆様、ボランティアの皆様、地域の皆様、すべての皆様に心よりお礼を申し上げます。
 今後とも御支援・御協力くださいますようお願いいたします。

 体育館は超満員

 模擬店も好評。
 模擬店①

 ハロウィーンも間近。
 大きなかぼちゃ

 PTA主催の作品展。子どもたちの力作が勢ぞろい。
 作品展

 PTA安全委員会の力作も展示。バスルートハザードマップ。
 スクールバスハザードマップ

急ピッチ

 スマイルまつりで販売する製品づくりが急ピッチで進んでいます。
 心を込めて様々な製品づくりに取り組む中学部・高等部の生徒たち。自分たちの作業学習の成果がたくさんの人の手に渡ることを楽しみにしています。
 ご来場の皆様には、ぜひ生徒たちの力作を手に取ってご覧ください。

 藍染のハンカチ

 → 駐車場のご案内はこちら
 
※駐車台数には限りがあります。
 公共交通機関のご利用や乗り合わせでのご来場に御協力願います。

校内発表

 学校は「スマイルまつり」一色です。今日はリハーサルを兼ねた校内発表。
 小学部低学年、小学部高学年、中学部、高等部各学年がそれぞれ練習を重ねてきたステージ発表を披露しました。
 演技する側も、観る側もみんな一生懸命。体育館は子どもたちの手拍子と拍手に包まれました。
 いよいよ今週末は本番です。みんなで力を合わせて最高の発表を!

 小学部低学年の発表

 → プログラム&チラシはこちら