校長室だより

2020年5月の記事一覧

とどいたかな?

 FMクマガヤからの生放送。2名の教員による出演が無事終了しました。

 児童生徒の皆さん、先生たちからのメッセージはとどきましたか? あらためて、皆さんのこれまでの家庭学習の頑張りに拍手! そして、これからの頑張りに先生たちは期待しています。一緒に頑張りましょう!

 「久しぶりに、子どもたちに向けて話しかけることができて、なんだか嬉しくなりました!」。出演した先生の感想です。

 子どもたちがいて、教員がいて、見守ってくれる保護者がいて、はじめて学校が成り立つことを実感させてくれた臨時休業。今回の経験を活かして、これからも子どもたちが安心して学ぶことができる学校づくりを進めてまいります。

放送を終えて

 

再スタート

 令和2年度の教育活動は6月から再スタート。いよいよ分散登校が始まります。

 学校では、あちらこちらで再開に向けた準備の真っ最中。教員は子どもたち顔を思い浮かべながら、これからの教育活動の計画を立てています。

 「学校の新しい生活様式」を模索しながらの学校再開です。新型コロナウイルスへの感染防止の視点を重視しながら、慌てず、焦らず、ゆっくりと、子どもたちの元気な声が響く本来の学校の姿に近づいていけるよう、教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。

 なお、学校は再開いたしますが、感染リスクを避けるために登校を見合わせることもできますので、御心配がある場合には遠慮なく学校へご相談ください。

入念な打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 どんな学習が始まるか、楽しみですね。

畑もみんなを待っています。

 

みんなにとどけ!

 学校再開の日が近づいてきました。少しずつ登校しながら、感染防止の行動を大切にした「学校の新しい生活様式」をみんなで作り上げていきましょう。

 児童生徒の皆さん、長い長い臨時休業が続いていますが、1日1日を大切にして生活していることと思います。そんな頑張っているみんなに、ラジオ番組を通して学校の先生たちからメッセージを届けます。チャンスがあったら、ぜひ聴いてみてください。

 地域の皆様、番組では本校の紹介などもさせていただきます。少しでも地域の中の特別支援学校を身近に感じていただければ幸いです。是非御聴取いただきますようお願いします。

メッセージ収録中

 

 

 

 

 

 

 

■ 放送局 FMクマガヤ(87.6MHz   エリア:熊谷市・行田市)

     → スマホでも聴取できます

■ 放送日 5月29日(金)

     午前11:00台の番組の中(後半の予定)

     → FMクマガヤのホームページはこちら

 

この街のどこかで

 高等部作業学習の木工班では、毎年行田市にベンチを寄贈。昨年度末にも生徒たちが作製した5台のベンチを贈りました。

 このたび、行田市からベンチの寄付に対するお礼状をいただくことに・・・。残念ながら臨時休業中のため、生徒の皆さんに代わって担当の教員が受け取りました。

 生徒の皆さん、皆さんが心を込めて作ったベンチは、市内の公園などでたくさんの方々に利用いただいています。皆さんの活動が、この街のどこかで、誰かの役に立っているなんて素敵ですね。

御礼状をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

  → 行田市のホームページで紹介されました!

 

学校再開に向けて

 6月からの学校再開が決定。ようやく子どもたちの姿が学校に戻ってきます。

 とはいえ、最初は分散登校から始め、全校生徒が揃うのはもう少し先になります。詳しいことをホームページのお知らせ欄に掲載しましたので、ご確認をお願いします。

 児童生徒の皆さん、元気ですか? 毎日を大切に過ごしていますか? いよいよ皆さんが登校できる日が近づいてきました。学校では先生たちが着々と準備を進めています。先生たちも頑張っているので、皆さんもしっかりと生活のリズムを整えて、充実した毎日を過ごしてください。

 保護者の皆様、長く先の見えない臨時休業に御対応いただきありがとうございます。今週は担任から各ご家庭にお電話をさせていただく予定です。お子様の様子などをお聞かせください。

 来週から学校を再開することとなりました。しかし、まだまだ新型コロナウイルス感染への不安と向き合いながらの教育活動です。学校としてできる限りのリスクの軽減に努めてまいりますので、今後の各種教育活動に対し、御理解と御協力をお願いいたします。

 学校再開に向けて、ご心配または不明な点等がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

子供たちを迎える準備

 

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいになりました!

こんなにきれいになりました!

 

 

 

 

 

 

 

花壇のお花も交代!

お花も交代!

 

 

 

 

 

 

 

校庭のベンチも新しくなりました! 臨時休業の期間に先生たちが作り上げました。

新しくなった校庭のベンチ