校長室だより

2021年5月の記事一覧

第44回運動会 全力全開!のうちに終わる。

新型コロナウイルス感染症対策のため、午前・午後に分かれ、3密対策をとった

オリジナリティある運動会が盛況のうちに終了致しました。

雨にならず暑すぎず、お天気も味方をしてくれたようです。

スローガンの「最後まで頑張るみんなに金メダル!!全力全開!運動会!」のとおり、みんな

一生懸命な素晴らしい姿を見せてくれました。何よりも運動会ができたこと自体が奇跡です。

ご家庭の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。本当に感動をありがとうございました。

最高のステージをみせてくれた子どもたちに金メダル!

<中学部 やる気ダイナマイト運動会に駆ける>     <頑張るみんなに金メダル>

                      

                     

ICT環境調査 ありがとうございました。

感染症拡大防止における臨時休業のための学習保障やGIGAスクール構想に向けた

準備として、各家庭向けにICT環境調査をさせていただきました。

また、グーグルクラスルームやミートの接続調査を昨日(5月27日)夕方から

参加可能なご家庭にご協力いただきました。学校とご家庭とでお互いに顔を見合わせた

瞬間、つながった喜びを共有することができました。うまくいかなかった

ご家庭もあったことと思います。お手数をおかけいたしました。

異空間ながら同じ時間を共有できるICT機器の活用に、新しい教育の可能性を感じました。

 <接続調査より 学校での様子>     <参考:総合教育センターの研修を受ける初任者>

                         *TV会議システムを活用中

   

 

高等部作業班の製品、道の駅にて販売中!

 めぬまアグリパーク内にある「道の駅 めぬま」にて、本校高等部作業班の

製品が常時販売されています。月に1回、製品の補充をするのですが、最近も

新しい製品の搬入が済みました。

 種類は木工、陶芸、紙工、手工芸と豊富でオリジナリティある力作ばかりです。

 生徒たちが心をこめて、一生懸命作りました。ぜひ、近くにお寄りの際は、お買い上げお願い

いたします。

 

 

快晴の中、運動会の予行 無事終了。

 とても暑い中でしたが、火曜日の25日に運動会の予行が終わりました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、午前中は小中学部、午後は高等部と分けて

行いました。小・中、高等部共に、徒競走や玉入れ、リレー、ダンスなど様々な競技と演技が行われました。

みんなが精いっぱい走ったり、跳んだり、追いかけたり、力を出し合う姿が印象的でした。

本番は、きっと2年ぶりの素晴らしい運動会になると思います。感染症対策のため、大勢の方の参観はできませんが、みなさん、どうか子どもたちを応援してあげてください。

    <今年のスローガン>       <のぼうさまを守れ! 高等部棒取り合戦より>

     

 

特体連 総合5位!おめでとう。

今週18日火曜日に熊谷スポーツ文化公園にて

第27回特別支援学校陸上競技大会が行われました。

本校からは21名の生徒が参加し、あいにくの天候でしたが、走り幅跳びで優勝者が出る等

入賞競技5種目で、総合で第5位という過去最高成績の大活躍をしてくれました。

大きな競技場にもものおじせず伸び伸びと競技する姿に、本校生徒の

潜在能力の高さを感じました。この自信を胸にこれからも頑張りましょう。

ご家庭での準備、ご協力に感謝申し上げます。

<トラックの様子 手前:走り幅跳び競技場>     <立派な会場 正面から>