校長室だより

2021年7月の記事一覧

高等部 夏季休業中より 部活動開始!

夏休みに入り、暑さはますます厳しくなっていますが

8月末に実施される予定(コロナ感染の状況次第では中止もあり)

のバスケットボール交流大会に向けて、高等部の生徒が練習を開始しました。

体育館の4隅に巨大扇風機を置き、小まめに水分を取るなどして

熱中症対策も万全です。ボールの扱い方や体の動かし方など

多様な練習に、生徒は真剣に取り組んでいました。いい汗かいてます。!!

      <長い距離のドリブル練習>     <左右に重心移動させたり1回転する練習>

     

 

 

 

 

1学期無事に終了いたしました!

 お陰様で本日、令和3年度行田特別支援学校の1学期が無事に

終了致しました。コロナ対応のために、各教室で話を聞く形になりましたが

児童生徒は、放送やオンラインの画面に集中し、生徒や私(校長)のお話を

「はい」と返事をしながら聞いていました。さて、校長先生からお願いをしました。

「毎日何かを続けて行うこと」何でもいいので挑戦してみてください。

保護者・地域の皆様、ご理解とご協力本当にありがとうございました。

2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。そして、9月1日に元気にお会いしましょう。

*夏休み中も撮りためた写真で、1学期の実践は紹介し続けます。

<放送室にて表彰される特体連入賞者>

           【終業式後の学級の様子 中学部】

  <配布物の確認 通知表どうだった?>         <目標を決めよう> 

       

  <お手伝いをしましょう 映像で確認>

暑さに負けず、コロナに負けず

このところ、暑い日が続いています。強い日差しに思わず

気持ちも後ろ向きになりそうですが、子供たちは元気いっぱい。

グランドや体育館で思いっきり体を動かしています。

本校では今年度から、環境省が推奨している暑さ指数を取り入れ、

厳重警戒レベルになったら校内放送を入れて、全校で注意をするようにしています。

暑さに負けず、コロナに負けずこの夏を乗り切るぞ!

     <中学部・朝運動>           <小学部高学年・リトミック>

    

          <保健室前に掲示されている暑さ指数>

           

  

 

 

高等部修学旅行 最終日 その2

赤べこ会館で赤べこづくりに挑戦。芸術学年!?らしくみんな

真剣そのもの。

最後の食事はわっぱめし。うどんとデザートつき。

全員無事に行田特別支援学校に帰ってきました。ルールを守って

楽しい思い出がたくさんできました。3年生すごいぞ!

お家の方々、ご協力ありがとうございました。

 

高等部修学旅行 最終日! その1

 

雨もすっかりあがり、今日は最終日。最後の思い出作りが始まります。

今日の朝食もご覧のとおり超豪華!

 

さすが高等部3年生。全員がそろって黙食を徹底していました。

ホテルを出る前にお庭にあった足湯でホッとタイム。

ホテル出発「華の湯」のみなさん、お世話になりました。