校長室だより

2024年2月の記事一覧

特体連バスケットボール大会 健闘 第3位!

 17日(土)熊谷ドームでに行われたバスケットボール大会

準々決勝では男子チームが上尾特別支援学校に27対18で見事に

勝利、準決勝では草加かがやき特別支援学校に8対26で惜しくも敗れました。

  「昨年の3位より良い成績 優勝を」と臨んだ試合でしたが、この約束は来年度に

持ち越しとなりました。この日のために、休日や昼休みを使って練習を

重ねてきた生徒達。努力が実を結ぶ日がきっとくるでしょう。

 頑張った生徒達がとても誇らしく見えた1日でした。

   

 準々決勝は手に汗にぎるシーソーゲーム     下手投げでシュート 決まってます。

  

 監督の檄が飛ぶフォーメーションの確認     準決勝フリースロー お願い入って!

 

特体連バスケットボール大会 明日 熊谷ドームで決戦!

 2月1日に行われた特体連バスケットボール大会では、本校の女子チームは惜敗

男子チームは準々決勝に勝ち残り、個人種目のドリブル競争では総合8位、

パス競争では総合2位になる大健闘をしてくれました。

 常日頃から練習を重ねた成果が出たものと思われます。

 さあ、明日は男子の準々決勝が行われます。放課後やお昼休みまで

練習を続けているメンバーには、ぜひとも勝ち続けてほしいと思います。

 応援できる方はどうぞ足を運んでください。熊谷ドームです。

 準々決勝は9:30から。相手は上尾特別支援学校です。

 皆さん。応援よろしくお願いします。

 

  女子チームの様子、走り切りました。      男子個人種目 ドリブル競争

 

男子チームの様子3ポイントも決まってました。   こちらがトーナメント表

 

お天気の下、フットベースボールでいい汗流す!

 小学部高学年のあるグループでは、体育の時間にフットベースボールを

行っています。ゲームの形になるまでにかなりの練習を重ねたとか。

 「蹴ったボールが、敵によってグランド中央のバケツに入れられるまでに、

走って踏んだベースの数が点数になる」という複雑なルールを理解して

敵に取られないコースにボールを蹴ったり、バケツに入れられる前に

全速力で走ったりと、とても楽しんで取り組めていました。

 小学部でこのレベルは素晴らしい!目指せチームジャパン!!
           

     思いっきり飛ばすぞ~。         蹴ったらすぐ走る態勢です。

  

   すぐにボールを入れなくちゃ。      バケツの周りに素早く集まります。

 

 

高等部メンテナンス班 ものつくり大学にて清掃活動

 コミュニティスクールに向けた地域との協働活動の一環として

高等部メンテナンス班がものつくり大学へ行き、図書館のガラス拭きを

行ってきました。窓ふきにはもってこいの小春日和の中、慣れた手つきで

予定より早い時間で決められた場所を拭き上げました。

 その後は、食堂でお昼をご馳走になり、総合機械学科の学生さんから

様々な手作り機械をご紹介いただきました。あの有名な「ロボコン」出場者も

いるとだけあって、かなり専門性の高いものばかりです。

 来年度は、本校とのコラボ活動をさらに発展させていきたいと思います。

 行特✖ものつくり大学でどんな化学反応が起こるのか、今から楽しみです。

  

  大きなガラス窓を一気に拭きます。    ポップコーンを作る機械これも手作り!

    

セグウェイみたいな乗り物これも手作り!    大学と連携協定を締結しました。

中学部 ものつくり大学との連携でロボット体験

 9日(金)、本校中学部とものつくり大学とで協働授業を

実施、学生さんが作製したロボットを実際に操作する体験を

行いました。このロボットは何とあの「ロボコン」に出演した時に

実際に使用されたものとのこと!

  またとない機会を得た生徒たち。さぞかし、操作は難しいのでは?

と思われましたが、いつも家庭でよく使うコントローラー(!?)
とだけあって、いとも簡単にしかも上手に操作できていました。

 シュートロボットと輪投げロボット(こちらがロボコン出場)いずれも体験した生徒達。

上手くいくたびに興奮の歓声が上がっていました。ものづくり大学の皆さん

本当にありがとうございました。

    

   「ロボコン」出場時の映像を視聴         勢いよく飛び出しました。

  

   この後、筒に見事に入りました!      前後左右と自由自在に操作できたゾ!