式典

2017年9月の記事一覧

9/1 2学期が始まりました(2学期始業式)

例年に比べ雨模様の日が続いた夏休みが終わり、1日から2学期が始まりました。
体育館の大規模改修はあと1か月余り続きますが、館内の改修は終わり始業式はピカピカの床に生まれ変わった体育館内で行ないました。

・はじめの言葉はじめの言葉

・校歌斉唱校歌斉唱 式は中学部3年生徒

・夏休みがんばったこと&2学期がんばりたいことの発表…原文のまま紹介します
夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部1年生徒)高等部1年生徒の発表
「ぼくは、2学期にがんばりたいことが三つあります。一つ目は、自主通学をすることです。ぼくは今までスクールバスで通学していました。これからは、どこにいても働いて就職出来るようにがんばります。
 二つ目は、長瀞の一泊二日の宿泊学習でみんなとコミュニケーションをとって、友達と仲よく生活出来るようにすることです。ぼくは、今まで自分から話すことが出来なかったので、今度は自分から話すようにしたいです。
 三つ目は、現場実習をがんばることです。話をよく聞いてとちゅうであきらめないで自分から出来るように最後までがんばりたいです。これからは三つの目標に向かってがんばりたいです。」
夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部2年生徒)高等部2年生徒の発表
「ぼくが夏休みがんばったことが3つあります。1つは水泳大会です。ぼくは今年、はじめての参加だったのではじめは、きんちょうしましたがしゅもくをすすめていくうちになれていきました。さいごのだんたいリレーでは、ぼくのミスでしっかくになってしまいました。来年はそのミスをべんきょうにしてまた水泳大会に参加したいです。2つ目は夏休みの部活です。夏休みの部活では、交流大会のためにぼくはほぼ毎日さんかしまいた。ときにつらい練習もありましたが、交流大会のためにがんばりました。3つ目は、交流大会です。交流大会では練習のせいかをはっきし、けっかは2勝1敗でした。
ぼくが2学期がんばりたいことは、すまいるまつりや現場実習やサッカー大会などです。1年で一番長い学期ですが、A先生の教えをよく守って、しっかりとすごしたいとおもいます。」

夏休みがんばったこと・2学期がんばりたいこと(高等部3年生徒)高等部3年生徒の発表
「僕が夏休み頑張ったことが二つあります。一つ目は、実習です。なぜなら、この期間がとても、じゅうようだからです。その中でも、一番頑張ったのはシーツ交換です。シーツ交換の、作り方がまだできません。つぎは、すぐにあるので出来るようにしたいです。実習では、利用者の人と野球をしました。つい先日やっていた高校野球の全試合も見ていて、花咲徳栄と広陵の決勝戦も利用者の人達と見ていました。
 二つ目は、部活動です。実習が入っていて、みんなよりあまり運動してしていないので頑張りました。バスケ大会では、1、2試合目はでませんでしたけど3試合目は、短い時間だったけど出ました。出た時間は短い時間だったけど緊張しました。次のサッカー大会では、緊張しないように練習を頑張ります。
 これで発表を終わりにします。
 2学期は。9月○○日から10月○○日までの4週間実習があるので頑張ります。」

・校長の話校長の話
・全校の歌『えがお☆キラキラ』全校の歌『えがお☆キラキラ』指揮は中学部2年生徒