式典

2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

高等部、続いて小中学部卒業証書授与式を終わって早一週間あまり。
本日、卒業生がいない分、少しさびしい感じもする体育館で修了式が行なわれました。
視覚支援による進行補助はもう本校ではスタンダードになりました
この1年のがんばりを象徴するように内容が盛りだくさんになったため、予定時間をオーバーするほどでした。
少しずつですが、順に内容をご紹介します。

☆開式の言葉
開式の言葉
☆校歌斉唱
校歌斉唱 指揮、とても上手で歌いやすかったです!
☆各学部がんばったことの発表
★小学部…今学期は高学年が、授業で取り組んだ「ケラケラじゃんけん」を発表しました。
小高「ケラケラじゃんけん」発表小高「ケラケラじゃんけん」発表
★中学部…リズムの時間に年間を通して取り組んできたダンス「にんじゃりばんばん」を発表しました。
中「にんじゃりばんばん」発表中「にんじゃりばんばん」発表
★高等部はがんばりたいことを発表。新生徒会本部役員になった4名が前に出て、それぞれが目指す学校と、そのための決意表明、来年度の生徒会スローガンを発表しました。
 今年度も各分野でがんばった姿を見せてくれた子どもたち。来年度は「輝け!行田魂」のスローガンの下、更なる輝きを見せてくれるだろうと期待が膨らみます。
2年副会長「みんなを元気付けます!」1年副会長「明るい学校にします!」1年副会長「笑顔とあいさつ!」2年会長「一致団結でがんばります!」からのスローガン発表
☆修了証授与…各学年代表の児童生徒が校長より修了証を受け取りました。
小学部低学年代表児童への授与小学部高学年代表児童への授与
中学部代表生徒への授与高等部代表生徒への授与
☆校長の話…1年間の行事を振り返り、勉強、運動、行事に子どもたちががんばれたこと、4月から子どもたちにがんばってほしいと伝えてきた、「えがお「あいさつ」「てつだい」もしっかりがんばれていたこと、春休みも元気に過ごしてほしい、などと話がありました。4月当初に比べると、小中高殿学部も落ち着いた態度で参加できる子どもがとても増えたなぁと感じました。
校長の話いるための支援ではなく、参加するための支援ももっと充実させなければ!
☆歌「えがお☆キラキラ」40周年記念ソングなので、来年度以降も歌う機会があるといいですね。
えがお☆キラキラ 定番局になるか?歌にあわせた動きもだいぶ覚えられたようです
☆表彰 運動的活動、文化的活動の努力に対してたくさんの子どもたちが表彰されました。最後は養護教諭と保健部の教員から、きらきらっこ大賞受賞者と受賞理由が紹介されました。高等部大賞受賞者は自分でがんばったことを発表しました。
特別支援学校バスケットボール大会個人種目 パス競争の部 県で2位&4位!暮らしと牛乳乳製品児童画コンクール 特別賞!夢ネット子供ギャラリー出品賞!行田市書き初め展 銀賞!きらきらっこ大賞受賞者の紹介来年度も継続して健康な体作りを♪
☆パーテーション引渡し…高等部木工班の生徒と教員が依頼を受け、製作した大小のパーテーションが、各学部に引き渡されました。使う人のことを考え、細部までしっかりやすりがかけられています。30年度の各クラス、学部で積極的に、大切に活用していきます。高等部木工班の皆さん、ありがとうございました。
パーテーション引渡し(小低)パーテーション引渡し(小高)パーテーション引渡し(中)パーテーション引渡し(高)
☆閉式の言葉
閉式の言葉