ブログ

2018年10月の記事一覧

高等部 ~宿泊学習1年生~

高等部1年生は10月2~3日まで
長瀞で宿泊学習をおこないましたニヒヒ

一日目は、
ハイキングや長瀞の散策、キャンドルファイヤーと
活発に動くことが多い内容でしたが
みんなと声を掛け合いながら
楽しく生活することできていましたにっこり

二日目は、
台風の影響でライン下りはできませんでした衝撃・ガーン
しかし、元気プラザでおこなった「はんこ作り」は
みんな真剣に取り組むことで
世界でたった一つの自分の「はんこ」を作ることができました興奮・ヤッター!

宿泊学習を通して、
集団でのマナーやルールを学べました会議・研修
宿泊で習ったことを
私生活でも生かしてくださいキラキラ

小低秋の遠足

小学部低学年ブロックでは、9月28日(金)にむさしの村へ

遠足に行ってきました。前日までの雨に天候が心配されましたが、

青空の下、元気に安全に楽しく遊んでくることができました。

午前中は、むさしの村鉄道や観覧車、サイクルコースターなどに乗り、

みんなでお弁当を食べた後は、ふれあい牧場で動物と触れ合ったり、

わんぱくの森でアスレチックを楽しんだりして過ごしました。

遠足日和の天候に恵まれた中、笑顔溢れる楽しい行事となりました。

小学部6年 修学旅行

9月27日28日で群馬県の伊香保に修学旅行に行ってきました。

グリーン牧場では、室内でのバーベキューや「やぎのえさやり」を体験しました。

ヤギの背中や頭をなでて、ヤギとお友だちになる子もいました。

また、シープドックショーでは、思っていたよりも大きな犬にびっくり!

羊がたくさん走っている様子を楽しみました。代表で1人が実際に羊に触り、

お土産に羊の毛をいただきました!

ホテルでは、豪華な食事を楽しんだり、部屋でお友だちとおしゃべりしたり…

楽しい時間を過ごしました。

2日目は伊香保ロープウェイとスカイランドパークへ行きました。

よい天気に恵まれ、ロープウェイや展望台からの景色は最高でした!

スカイランドパークではグループで活動しました。お化け屋敷やSL

巨大滑り台…なんと、ジェットコースターに3回も乗ったグループもありました。

貴重な経験をたくさんすることができた2日間となり、

一人ひとりがたくさんの思い出を持ち帰ることができました。

小学部5年 校外宿泊学習

9月19・20日と校外宿泊に行ってきました。

1日目は、鉄道博物館で鉄道ジオラマ見学や改札体験をしたり、

D51の機関車大回転を見たりして児童たちはワクワクしていました。

宿泊場所は、県民活動センターでした。夜のレクでは部屋を暗くして

懐中電灯で遊んだり、みんなでダンスを踊ったり大盛り上がり!!

友達同士の絆を深めることができました。夕食のハンバーグや

朝食のバイキングも楽しく美味しくいただきました!!

2日目は、モラージュで買い物学習を楽しみ、どの児童も笑顔で

自分の好きなお菓子を買いお土産の1つとして持ち帰りました!!

事故もなく一人ひとり思い出に残る校外宿泊になりました。

小学部4年 校内宿泊学習

9月27日(木)、28日(金)に校内宿泊学習が行われました。あいにくの
雨天のため、校内での買い物学習となりましたが、予め分担したカレーの材料を
上手に買うことができました。カレーの調理では、皮をむいたり、切ったり、
いためたり、自分たちでカレーを作り上げることができました。
体育館遊びも楽しかったですね!花火は、お祭りのお兄さんと一緒に
楽しく活動できました。お風呂もクラスの友達と一緒に入って
とても気持ちよかったですね。夜は友達や先生と一緒に広いプレイ室に
自分で布団をしいて休みました。

2日目の朝ごはんのサンドイッチ、お好みの具材を選んで
おいしいサンドイッチが作れましたね!各クラスで、散歩や中庭遊びをしたあとは
いよいよまとめの会です。がんばり賞をもらった子どもたちの表情は、
校内宿泊を終え、少し大人になったように感じました。家を離れて
初めてお泊りをする子どもたちもいましたが、事前学習で学んだことを活かして
二日間を楽しく過ごすことができました。