ブログ

2018年11月の記事一覧

小学部高学年 ALT交流

1126日(月)に、プレイ室でALT交流を行いました。

ALTのデーン先生の出身地であるニュージーランドを

グーグルアースの映像でみんなで見ました。日本とは違った

ニュージーランドの様子に子ども達は興味津々でした。その後は、

品物取りゲームを楽しみました。音楽に合わせて、ロープの輪の周りを歩いたり

スキップしたりして移動します。輪の中には、レモン、りんご、ヘルメット、カレー・・・。
たくさんの品物があります。デーン先生が指定したものを、Get!!

デーン先生の英語をよく聞いて、すばやく品物を取ることができました。

最後に、「Head Shoulders Knees and Toes!」の歌をデーン先生と一緒に歌いました。

短い時間でしたが、楽しく外国語について学ぶことができました。
    


平成30年度「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」


11月18日(日)に行田市教育文化センターみらいにて「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」が開催されます。

本校からは、オープニングコンサートで高等部3年生が出演します。

スマイルまつりでも踊った南中ソーラン、鳴子踊りを発表します。

今回は県立進修館高等学校のダンス部、吹奏楽部と協力して演じます。

普段、関わりのない両校ですが、練習を繰り返すことでお互いの距離も近づいたのではないかと思います。

当日は、お互い力を合わせてバシっと決めてもらいたいですね!

小学部 ふれあい交流会

11月8日(木)、東小学校の友達とふれあい交流会を行いました。

行田特別支援学校から、手をつないで古墳公園まで歩いて行きました。

古墳公園到着後は、グループに分かれて、ボールで遊んだり、公園内を

探検したり、色々な遊びを楽しみました。

 今年度の交流はこれで最後ですが、とてもよい思い出ができました。
         

高等部 ~フットベースボール大会~


11月4日(日曜日)におこなわれた
彩の国ふれあいピックフットベースボール大会
フレンドシップの部に出場しましたにっこり

授業で練習した成果を発揮し、
行田蓮ジャーズは
   キラキラ第2位キラキラ
行田フライヤーズは三年連続
   キラキラ第1位キラキラ
とすばらしい成績で終わることができましたキラキラ


今後の活躍も期待しています笑う

中学部 1・2年 校外宿泊学習 神川げんきプラザ


 天気に恵まれ清々しい気候の中、神川げんきプラザに行ってきました。
 1日目
のメインイベントは野外でのピザ作り体験です。時間をかけて生地から作ったピザは格別に美味しく感じました。夢中になっているといつの間にか辺りは真っ暗になり、ピザを焼くドラム缶の火がキレイでした。
 2日目には、散策活動
を行い、目的地の公園でアスレチックをバックに集合写真を撮りました。

 生徒たちは、事前に準備や練習をした係の仕事にも意欲的に取り組んでいました。また、クラスや学年を超えた生徒同士の関わりが多く見られました。

あっという間の2日間でしたが、生徒たちの学校とは違った活躍が印象的な宿泊学習となりました。

 
 

作品展示のお知らせ


児童生徒の美術作品を以下の日程で展示します。

11月4日(日曜日)
行田市佐間公民館にて
「佐間三間自治会第39回文化祭」

11月10日(土曜日) AM10:00 ~ PM4:00
   11日(日曜日) AM10:00 ~ PM3:00
行田市佐間公民館にて
「第25回佐間地区文化祭(展示・発表部門)」

11月10日(土曜日) ~ 18日(日曜日)
行田市長野公民館「文化祭」にて
作品展示

是非、足をお運びください。
尚、作品には名前ではなく、「学年」と「題名」が貼付してあります。