ブログ

2019年5月の記事一覧

小学部 運動会がんばろう集会

5月30日(木)に小学部で「運動会がんばろう集会」を行いました。

第一部では最初に、新しくできた集会の歌である「ともだち賛歌」を

低学年と高学年の子ども達でペアを組んで踊りました。高学年の子どもたちは

低学年の子どもたちと優しく手を繋いで踊ることができました。

その後、全校ダンスや応援合戦を行いました。

第二部は、校庭で行いました。高学年のダンスを低学年の子ども達が

見学しました。低学年の子どもたちは体を揺らしながら、楽しそうに

見学していました。高学年のこども達は、低学年のおともだちの前での
発表に緊張を感じているようでした。しかし、発表後の低学年の子どもたちの
大きな拍手にとてもうれしそうでした。

会は、高学年の代表による決意表明で締めくくりました。みんなで一緒に声を出し、

運動会への意欲を高めることができました。

 
   

関東ブロック地区予選会

本校高等部3年生、福留健太さんが、5月26日(日)に行われます

「第19回全国障害者スポーツ大会関東ブロック地区予選会」に

フットベースボールの埼玉県代表チームとして出場します。

チーム一丸となり、練習の成果を発揮することが出来るよう応援しています!

会場は、茨城県常陸太田市山吹運動公園運動広場です。

がんばれ!埼玉県代表!!

校長先生と☆

校長先生と福留さん興奮・ヤッター!

高等部 埼玉県特別支援学校陸上競技大会


5月23日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、「第25回埼玉県特別支援学校陸上競技大会」が開催されました。余暇「スポーツ」所属生徒を中心に50m走・100m走・200m走・400m走・800m走・1500m走・走り幅跳び・フライングディスク・リレーに出場しました。
結果
50m走      1位 
400m走     4位 
800m走     7位 
走り幅跳び     8位 
フライングディスク 2位
と5名の生徒が入賞し、

学校対抗総合順位 5位 入賞することができました。

高等部2・3年生の生徒は、フリーエントリーの50m走に出場し、トラックを全力で駆け抜けました。
またスタンドから大きな声で陸上競技メンバーを応援してくれました。
入賞できたのも、皆様のたくさんの応援があったからだと思います。

今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

同窓会


 5月12日(土)本校体育館で、
「2019年度行田特別支援学校同窓会 総会」が行われました。
卒業生、保護者、本校職員、約90名が参加しました。
前半は、役員承認や事業計画、予算案等の審議が
落ち着いた雰囲気で進められました。
新会員紹介の場面では、
今年卒業した新社会人の皆さんが挨拶をし、
歴代の先輩方が温かい拍手で歓迎してくれていました。

後半は、役員さんの進行でレクリエーションが行われました。
「○×クイズ」や「ジャンケン大会」で白熱し、
「レッツゴー運動会」や「よ~いどん!」等で
ダンスや歌を披露し、楽しい時間を過ごしました。

 今年度も無事に総会が行われ、沢山の同窓生の皆さんが
思い出の行田特別支援学校に集まり、
嬉しそうに友人や先生と過ごす姿を見ることができました。
今後もこの会を大切に存続させられるように、
できるかぎり協力していきたいと思います。

学校ボランティア始まりの会

5月10日に学校ボランティア始まりの会が行われました。
今年度もボランティア活動が始まります。今回は10名の方が
参加してくださいました。今年度も本校の教育活動にご協力のほど
よろしくお願いいたします。

小学部 新転入生歓迎会

4月18日(木)に小学部で「新転入生の歓迎会」を行いました。

まずは、新しく行田特別支援学校の仲間になったお友だちに自己紹介!

自分の名前と好きな食べ物など、ドキドキしながらも発表することができました。

次は、在校生からのメダルのプレゼント!

メダルをかけてもらうと、嬉しそうな笑顔があふれました。

最後はみんなで「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。

楽しい音楽に元気なダンス!みんなで盛り上がることができました。

離任式

4月26日(金)に、離任式がありました。

久しぶりに会う先生に花束やプレゼントを渡す姿が見られました。

式の終わりには「校歌」を先生方と一緒に歌いました。先生方と肩を組んで
嬉しそうに歌う姿が見られました。