ブログ

2019年6月の記事一覧

小学部 東小交流1回目

6月21日(金)に東小交流1回目が行われました。

行田市立東小学校の5年生が来校し、一緒に活動しました。

1年生から3年生は、班ごとに教室で手遊びをしたり、

校内をスタンプラリーで回ったりしました。

4年生から6年生は、体育館で台風の目や、友達賛歌というダンスを踊りました。

また、東小のお友だちから、名札のプレゼントがありました。

 

最初は緊張している様子でしたが、交流を通して笑顔が見られ、
一緒に楽しむことができました
次回につながる楽しい交流会になりました

   

中学部 社会体験学習


6月14日(金)に中学部で社会体験学習としてイオンモール羽生に

行ってきました。

事前学習では全体でマナーや約束事を学び、各クラスでは、

お店を回る順番や昼食場所を決め、当日に備えました。

当日は計画通り買い物や食事をすることができ、日頃学校ではできない貴重な

体験をすることができました。

公の場でのマナーを守って自分たちで買い物や食事ができた生徒たちは

自信がついた様子でした。

芸術鑑賞会

 

6月7日(金)に芸術鑑賞会を本校体育館でおこないました。

今回は、【チーム絆】という演奏団体が来校し、アカペラを中心とした演奏を行ってくれました。

また、コンサートの中で児童生徒が参加し、みんなで一緒に歌ったり、楽器を演奏したり、聴くだけではなく、一緒に演奏を行い、充実した時間を過ごすことができました。

コンサートにはいろいろな曲があり、曲によって盛り上がったり、静かに聴いたりと曲の雰囲気を感じながらコンサートを楽しむことができました。




  
 

 

産業現場等における実習<3学年>

産業現場等における実習が本格的に始まりました。
3学年での実習は卒業後の進路に繋げるものであるため、一人ひとりが緊張感をもち、より真剣に取り組んでいます!
実習真っ最中の人も、これから実習を予定している人も、進路実現できるように頑張ってほしいと思います!

先日は、ある生徒が実習先で、本校の前校長である利根川先生にばったりお会いし、激励を受けました!ありがとうございました。

<実習の様子>
     

 

救急法講習会

6月6日(木)に、行田消防署の隊員の方を講師でお招きして、

救急法講習会が行われました。

毎年の講習ですが学校生活の中で、いつ起こるかわからない

緊急事態に備えて、AEDの使い方や心肺蘇生法などについての

正しい知識と技術を学びました。
   

交通安全教室

6月11日(火)
本日、交通安全教室を行いました。
講師には、警察署から「ふれあい隊」の方々に来ていただきました。
さらに、今回は“パトカー”も来て、見学をしたり一緒に写真を撮ったりすることができました!
パトカー

交通安全教室では、信号の色の意味や標識の意味を学びました。
信号
標識

そして、実際に信号機を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。
横断歩道

高等部では、自転車の乗り方や、内輪差、危険予測など、DVDを見ながら学習しました。
自転車
内輪差

今日学んだ事を活かして、事故に遭わないように気をつけましょう絵文字:重要

小学部 さつまいもの苗植え学習

65日(水)に、小学部では、低学年と高学年に分かれて

さつまいもの苗植えを行いました。

大きなさつまいもが育つか、みんなとてもワクワクしています。

初めて植えた新転入生は、どんなさつまいもが育つのかドキドキしています。

みんな上手に苗を植えることができました。

秋の収穫が今から楽しみです。