ブログ

2022年6月の記事一覧

芸術鑑賞会がありました。

 校長室だより にも載っています。

6月21日(火)芸術鑑賞会がありました。3年ぶりの開催です。

 

体育館での見学は 高等部3年生、中学部3年生、小学部6年生のみでしたので、他の学年はZOOMで教室にて視聴しました。

 とても素敵な影絵で、感動的でした。

 「かしの樹」の方々、ありがとうございました。

 

 

近隣特別支援学校との連携会議

 6月20日(月) 本庄特別支援学校、深谷はばたき特別支援学校、秩父特別支援学校の先生方が来校し、校内の見学と小学部の自立活動の学習の様子を見学し、意見交換を行いました。

 知的障害特別支援学校北部4校での連携は今年度初めての試みです。

 それぞれ授業を見学し合い、情報交換・意見交換を交えながら授業実践の連携を深め、お互いの教育活動がよりよいものとなるようにしていきたいと思っています。

小学部の授業見学

☝小学部低学年の自立活動の授業の様子

作業班の様子6月~中学部紙工芸班~

紙工芸班です。

2教室に分けて学習しています。

紙すきではがきサイズのカードを作ります。

  上牛乳パックに線を引き    上はさみで切ります。

     上水に濡らしてラミネートをはがします。上

  上ちぎって細かくします。手でちぎったら、ばらつかないように容器に入れます。シュレッターを使う場合もあります。

絵カードの指示通りに測り

   上絵カードの指示通りミキサーにいれて撹拌します。

 すいて乾かして紙にします。

 次にマーブリングです。障子紙を使っています。

 マーブリングの液を作ります。水を張り、色を決めて落とします。

 

 道具を使ってマーブリング模様を作り、紙で吸い取り模様が完成します。これは青と赤ですが、色がうすくなるのもきれいですね。

 その後は乾かします。

 工程を役割分担し、自分の担当の作業を集中して行っています。

 

 

 

中学部社会体験学習

中学部1年生社会体験学習

さいたま水族館へ行き、館内の魚を見学したり特別展示のカニやエビを見たりし、初めて見る生き物に大興奮の生徒達でした。また、こいの餌やり体験やアクアスクールでは、「さかなの体」についての講義を受け、魚の呼吸方法やひれがいくつあるかなどさかなについてより詳しくなりました。

 

 中学部2年生社会体験学習

ラウンドワンの前で記念写真を撮り、入店し靴を履き替え、各レーンに分かれ体験を開始。普通に投げる人、両手でボールを持って投げる人、スロープを利用して投げる人など自分のやりたい方法でゲームに臨みました。倒れたピンの数に一喜一憂しながら楽しく取り組めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部3年生社会体験学習

武州中島紺屋に行き、藍染体験をしてきました。輪ゴムの巻き付けに

苦戦しながらも、ハンカチが藍色独特の濃紺の色に染まると、

「きれい!」と歓声が上がり、素敵な作品に笑顔がこぼれる生徒達

でした。

作業班の様子6月~中学部手工芸班~

 手工芸班の様子です。

 

   上糸通しや玉結びの様子です。上

 

    上 なみ縫い刺しゅうの練習です。

      手本線通り、一針一針、集中して作業しています。上

 

   出来上がった作品です。とても丁寧に刺しゅうされています。

  これは練習用です。一つ完成させたら、いよいよ製品用の刺しゅうに入ります。