R4~R6ぎょうとく日誌

2022年9月の記事一覧

高等部3年生 まが玉作り⁂

9月28日(水)高等部3年生の授業で、さきたま史跡の博物館の出張授業「作ってみよう。わたしのオリジナルまが玉」

を行いました。さきたま史跡の博物館より講師として2名の方が来校されました。

まずは古代の服装に身を包んだ職員さん登場、はにわと鉄剣(国宝)もお披露目‼

左は博物館の方、右は本校職員

真ん中が鉄剣。どれもレプリカです

 スライドを使って、わかりやすく丁寧にまが玉のこと、作り方のことを説明してくださいました。

 生徒の近くでも教えてくれました。

 まが玉の元は石です。種類のちがうやすりを使って、形を整え、表面を磨きます。外側を削る時は水につけながら行いました。

 下はじめはこんな形です。

 外側や内側を削って・・・

      下

 つるっとまるっとまが玉完成!

ネックレスです。

削る時の力の入れ方や石の向きなどで形が変わります。一つとして同じもののない、生徒の数だけの種類になった、「オリジナルまが玉」です。生徒たちも大満足でした。楽しく活動ができました。

 さきたま史跡の博物館の方々、丁寧でわかりやすいご説明、やさしい対応、ありがとうございました王冠

 

高等部1年生学校間交流

 本校高等部は交流学習として、羽生市にある、県立誠和福祉高等学校と学校間交流をしています。

 本校は高等部1年生の時に年2回ほど行います。いつもは誠和福祉高校の校舎で交流会をするのですが、感染症防止対策のため、ZOOMでの交流会となりました。

 9月21日(水)に行いました。

まずはお互いに自己紹介。

 モニターに向かって自分で書いたカードを見せながら、自己紹介をしました。

  クイズの時間。

 お互いの学校同士で”学校クイズ”をしました。

交互に出し合いました。

 学校クイズということで、お互いの学校のことが少しわかったと思います。しっかり調べていてくれたのか、誠和福祉高校のみなさんの正解率が高かったです。

  工作の時間。

 本来でしたら誠和福祉高校の生徒さんと本校生徒で協力して、仕上げていくのですが、今回はそれぞれで仕上げ見せ合いました。秋がテーマでした。

  学校間交流は長く続いてきた交流教育です。感染症防止対策の中でも、時代の変化の中でも、やり方を工夫し続いていけたらよいと思います。

 

月・水・木の午後

 小学部低学年の日課では、月曜日水曜日木曜日の午後は「遊びの指導」となっています。本校小学部低学年は教室からすぐに中庭に出ることができます。

 芝生で走ったり、遊具で体を動かしたり、虫を見つけたり、遊びの中から色々学んでいきます。

 

  空気が涼しくなってきました。秋晴れの中、楽しく体を動かしています。

第2回学校公開

 9月12日(月)第2回学校公開を行いました。

 感染症防止対策のため、会場は2つに分けさせていただき、それぞれで学校や学部の概要説明のビデオを視聴してもらった後、授業見学をしてもらいました。

 

  

廊下の掲示 NO.2

 廊下の作品掲示について紹介します。

 中学部1年生。水墨画。長く壮大で圧巻な作品です。

 高1の作品です。一部紹介します。