R4~R6ぎょうとく日誌

2023年6月の記事一覧

近代美術館授業協力「鑑賞 スプーン造形遊び」

6月15日(木)高等部1年生・2年生の美術の授業で、浦和にある近代美術館に御協力いただきました。

「鑑賞」と「スプーン造形遊び」。

午後の時間、前半1年生が会議室、後半2年生が視聴覚室で学習しました。

別々の教室で学習したわけ・・・それは床にスプーンを使って造形遊びをするためでした。

大きさの違う銀色のスプーンと強力な磁石を使って、生徒の感性のおもむくままに・・・”自由に”という指示には初めは戸惑う生徒もいましたが、友達が何かを作り始めると自分もやろう・・・という気持ちになり、終わってみると個性あふれる楽しい作品ができあがりました。

 スプーンをどうするの?

初めは戸惑いから・・・

何かを作り始めて・・・

1年生・2年生が作ったスプーンの作品たちです給食・食事

 

自分の作品の説明をしました。

 生徒たちの”自由”で”独創的”な感性を引き出してくれました。

近代美術館からお越しいただいた、お二人の方に大変感謝いたします。

興味深くて楽しい授業でした花丸

 

 

 

 

中学部2年生 百日草を植えました☆

15日(木) 梅雨の合間、中学部教室前の花壇に 中学部2年生が百日草の花を植えました。

この百日草は、鴻巣市にあるパンジーハウス様で、選んでいただいたものです。花壇の大きさや、生徒の実態、育てやすさなどを考慮していただきました。とても丁寧に考えてくださり、ありがとうございました。

 

 間隔を図ります。

 優しく丁寧に植えます。

肥料を花のまわりにかぶせました。

 一クラス一つの花壇に、生徒一人あたり1個の百日草を植えました。

 色とりどりの百日草が満開になる日が楽しみです。その日まで大事に育てていきます。

 

 

壁面掲示の紹介

4月はお花やちょうちょだったり、春を感じる作品でした。

5月はこいのぼりの作品でした。

 

 

 

進路指導連絡協議会

6月15日(木)進路指導連絡協議会を本校で行いました。

 

目的は、以下のとおりです。

①本校高等部の一人一人の生徒に関する進路指導上の課題や問題点等について、地域の関連機関及び本校の関係者が連携し、広く情報や意見の交換を行う。

②学校と関係諸機関で情報を共有することにより、進路指導の適正化と適切な進路実現を図る。

 参加していただいたのは、行田市、羽生市、鴻巣市、熊谷市、加須市を所在地とし、令和5年3月の卒業生が進路先として就労している事業所の代表者の方々です。

 高等部の作業学習を見学してもらった後、協議を行いました。

 テーマは「福祉事業所と特別支援学校のよりよい連携について」です。主に個人票の情報について様々なご意見を頂きました。

 

 お忙しい中ご参加いただき、大変ありがとうございました。

 頂いたご意見を今後の進路指導に活かしていきたいと思います。

中学部「数学」の授業風景

 ほんの一例ではありますが、中学部の学習の様子をご紹介します。

プリントで個別課題。

集団学習もあります。

個々に応じた学習をしています。