R8ぎょうとく日誌

2026年7月の記事一覧

普通救命法講習会に参加しました

 夏休み中、今年度より新たに赴任した教職員計17名で、行田市消防署に行き、普通救命法講習会に参加してきました。
 講習では、心肺蘇生法とAEDの使い方、気道異物除去、止血法などについて一つ一つの手順やポイントを分かりやすく、具体的に教えていただきました。特に、シナリオ研修を中心とした実技では、迅速かつ適切な対応の重要性を学びました。万が一の際に救急車が学校に到着するまでの間、冷静に対応できるよう、今日学んだことをしっかりと習得し、今後も児童生徒が安心して学校に通えるような体制を整えていきます。消防署の方々、ありがとうございました。

 

 

0

高1 ヤクルト出張講座「おなか元気教室」

7月13日(月)高1の生徒は(株)ヤクルトの講師をお迎えして、「おなか元気教室」

に参加しました。「小腸の長さってどのくらいだと思う?」の問いに興味深々の生徒たち。代表の生徒たちが前に出て模型を持って確認するとなんと6メートルと判明!!自分のおなかの中にもこんなに長いのが入っているのかぁと驚きの声が聞かれました。

また、「うんちはおなかからのお便りです。」にうなずく生徒たち。おなかの中の菌や排便について知り、規則正しい生活を送ることの大切さも教えていただくことができました。腸活が大事なんですね。

 

ヤクルトの先生との約束!「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち!!」

夏休みを直前にし、一人一人が生活リズムを安定して元気でいよう!!と意識できた時間になりました。

0

中学部1年生 生活単元学習「ベビーカステラをつくろう!」

 生活単元学習で生徒たちが実生活で「やってみたい!できそう!」と興味を持てるような調理実習に取り組んでいます。

 前回は小腹が空いたときにチャレンジできる「お湯を注いでインスタントスープ!」に取り組み、今回はホットケーキミックスを使ったベビーカステラづくりに取り組みました。

 

 計量カップで200mlを量ったり、殻が入らないように卵を割ったり、粉が舞い散らないよう優しくかつしっかり混ぜたり、と事前に確認した手順に沿って安全に取り組むことができました。

 

0

高等部 頒布活動

7月9日(木) コミュニティスクールの一環として、カインズ行田店様にお世話になり、高等部作業班の製品を頒布させていただきました。

生徒は、売り場担当、呼び込み担当を交代しながら行い、たくさんの方に製品を見ていただこうと意欲的に取り組むことができていました。

たくさんの方に足を止めていただき、生徒が製品について説明する場面や、製品を購入していただいた際には、笑顔で「ありがとうございます!」とお礼を言う場面など、生き生きとやりとりしながら活動する場面が見られ、貴重な経験となりました。

御協力いただいたカインズ行田店様、お忙しい中足を運んでいただいた保護者の皆様、御購入いただきました方々、ありがとうございました。

 

 

0

中学部3年生 生活単元学習

生活単元学習の時間に、修学旅行に向けて入浴学習を行いました。

修学旅行は10月ですが、今からとても楽しみにしている生徒も多く、入浴学習にも意欲的に取り組むことができました。

脱衣所で服を脱いで、浴室へ。はじめは緊張している様子もみられましたが、頭や体、顔など、手順表を見ながらゴシゴシと順番に洗うことができました。

まだ、洗い方やシャワーでの流し方、頭や体の拭き方など、不十分な生徒もいますが、みんなと一緒にお風呂に入る、自分でできることは自分でやる、という意気込みが感じられました。

修学旅行までに練習を重ね、当日の入浴もみんなで楽しめると良いです。

                                                  

 

 

 

0

ALT交流会

6月30日、小学部(4〜6年生)ではALTのレボさんをお迎えし、プレイ室で交流会を行いました。音楽に合わせた手拍子でレボさんを大歓迎した子どもたち。レボさんの英語での自己紹介に耳を傾けた後は、体を目一杯動かして「Hello song」を歌いました。質問コーナーでは、各学年から代表者が、「What is your favorite〜?」と好きな色や食べ物を尋ねる大役を見事に果たしてくれました。『世界のあいさつ』を学んだ後のカラーゲームでは、自分の色が呼ばれると大興奮でレボさんのもとへ走ってタッチ。終わりの時間には、6年生が立派にお礼を述べ、全員で写真撮影やハイタッチをして別れを惜しみました。外国語に親しむ、たくさんの笑顔が弾けた40分間となりました 。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

職場見学

6/25(木)高等部1年生で職場見学を行いました。

今回お伺いしたのは就労継続支援B型事業所NPO法人わかばの家「わかば」「ぱぱんが」さんです。

パン作りや軽作業の様子を見学させていただきました。

先輩たちが真剣に仕事に向き合う様子を間近にし、生徒たちも働くことについてたくさん考えられたようです。

「見て」「聞いて」「考えて」とても理解が深まった職場見学になりました。

 

0

高等部3年生 ビューティーセミナー

6月29日(月)ビューティーセミナーを行いました。

当日は資生堂から講師の方2名に来校していただき、体をきれいにする大切さのお話と、洗顔とその後の肌の整え方についての実習を行いました。

 

鏡を見ながら取り組む姿勢は真剣そのもの!

 

実習前の肌と実習後の肌の色が何となく違うような・・・。

 

実習後は「さっぱりした」「スッキリした」「気持ちいい」との声が上がり、ツルツルになった自分の肌を嬉しそうに何度も触る様子が見られました。

 

身だしなみを整えることで、相手にも良い印象を与えるだけでなく、自分の気持ちも前向きになることに気付けたようです。

0