学校での与薬について

学校での与薬について

※学校での与薬を依頼する場合は「与薬依頼書」「薬剤情報提供書」(薬の説明書)の提出が必要です。

【学校で与薬する薬について】

① 医師が処方した薬に限ります。市販薬・以前に処方されて残っていた薬・兄弟姉妹に処方された薬等は与薬できません。

② 「熱が出たら…」「咳が出たら…」というように、症状を判断して与薬しなければならない「解熱剤・吸入薬等」は原則として対応できません。

③ 今までに使用したことのない新しい薬は、与薬後発疹や嘔吐など思わぬ副作用が生じる恐れがありますので、学校で預かる薬は少なくとも一度はご家庭で与えた薬に限ります。

【薬の準備】

・薬は当日分のみ持たせてください。(外用薬は数回分でも可)

・薬の袋や容器に学部・学年・クラス・名前・日付、服用時間(給食後など)を必ず記入してください。

【与薬依頼書】

・担任や保健室にご連絡いただければ用紙をお渡しできます。

・与薬依頼書(定時)、与薬依頼書(臨時)はダウンロードしてお使いいただけます。

  与薬依頼書〈定時).pdf   与薬依頼書〈臨時).pdf

 *与薬依頼書(定時):毎日服用しなければならない薬の時に提出

 *与薬依頼書(臨時):一定の期間のみ服用しなければならない薬の時に提出

【その他】

・与薬依頼書(緊急時)、与薬依頼書(災害時)が必要な際は担任を通じて保健室までご連絡ください。

・与薬依頼書(宿泊用)は行事の際にお渡しします。